ノウハウ蓄積|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

最終形

弊社では、これまで数多くの企業様に、WEBコンサルティングを実施して参りました。常に最終目標としているのは、自走体制を整える事です。どのような形であれ、社内にノウハウを蓄積して、社内のみで集客システムを回せるようになる事こそが、理想的であると考えています。ただし、やはりそこには多くの障壁があり、なかなか簡単に行くものではありません。

飽きたら終わり?

WEBの世界は、情報の移り変わりが早く、常に最新情報を取り入れる事が重要になります。こればっかりは、常にアンテナを張り巡らし、意識しておく事が重要です。ただ、これがなかなか難しい。このことを実現しようとすると、普段の生活から意識する事も必要ですし、そのような風土・社風が必要となります。そして、次にネックになるのが、挑戦を辞めない事です。もっと言うと、失敗を歓迎される雰囲気です。WEBの世界や、SEOの世界では、特にそうですが、教科書がありません。競合分析、環境分析を繰り返し、その上で実践して出た答えを検証し、さらに実践を繰り返すしかないのです!SEOの世界では、結果がすぐに出る訳ではないので、このPDCAを繰り返す事に飽きてしまう事も・・・こうなってしまったら、上手くいくはずもありませんね。

大切なのは社内環境

まだまだWEB担当がおられない企業では、PCの前に座っている人=暇な人。という社内の雰囲気があるように感じます。どうしても、そこにいるから、お茶出しをさせたり、何かと兼務させたりといった状況です。今まではそれで良かったかも知れませんが、社内の重要な役割を担っていると捉えると、そんな事をさせている暇はありません。新たに採用して担当させるにしても、元々の社風が弊害になるケースも多々あります。社内でノウハウを蓄積するには、トップダウンでもそこのポジションの価値を理解させ、中核に据える必要があります。

最後に

大切なWEBマーケティングを社内に蓄積するには、ノウハウ以上に多くの障壁が存在しますが、それでもやり切らないといけません。是非社内体制を再編させる程の必要があったとしても、最期までトライして頂ければと思います。