アフィリエイト|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

皆さんアフィリエイトはご存じでしょうか?今やどんな分野でも存在するマーケティング手法かと思いますが、主として活用されている分野とすれば、通販や脱毛等に代表される美容系に多いようです。このアフィリエイト、業界としてはやはりイメージが、まだまだグレーに近いようですが、上手に活用すれば、非常に効果的なマーケティングが展開できるものとして、大いに活用できます。

アフィリエイトは本当にグレーなのか?

数年前に広がりを見せたアフィリエイト。一気に広がりを見せ、それだけで生計を立てている方も出てくるぐらい大きなマーケットとなりました。そんなアフィリエイトがなぜ今もまだグレーなイメージが付きまとうのか?それは、過去悪い事をした人が多く出てしまったからですね。まぁそんな仕組みだったという事が全てですが、過去にはまだまだ法整備も追い付いておらず、やりたい放題でした。

今は大手仲介業者も存在する

その後、様々なプラットフォームが整い、アフィリエイトで仕事をする人も、アフィリエイトを活用したい人も、双方にとって安心できる仕組みが整ってますので、イメージだけで判断するには勿体無い事かと思います。実際弊社でも、効果的なマーケティング手法として、アフィリエイトを導入し、活用しているケースが多々あります。

アフィリエイターの種類

アフィリエイトを行っている方の事を、アフィリエイターと呼びますが、そんなアフィリエイターにも大きく分けて2種類存在します。一つは、リスティング広告に代表されるWEB広告を自身で回して集客する方、もう一つは、SEOで集客をする方。どちらが良い悪いという事ではありません。アフィリエイター自身が得意な方で、運営を行っていますので、それはそれでOKですが、依頼する側としては、アフィリエイターの方針は理解しておく方が良いでしょう。

なぜアフィリエイトがマーケティングに有効なのか?

何か自社商品を販売しようとした際、そのマーケティング手法としては、自社の通販サイトで販売したら、Amazon等のポータルサイトでの販売、さらにはそこに広告を掲載し、集客を図るケースが多いでしょう。しかしながら、そこには当然ながら資金的な限界があります。しかしながら、アフィリエイトを活用するとなると、話は別になります。まぁ事業内容にもよりますが、手を挙げてくれるアフィリエイターが多ければ多い程、自社商品の販路が広がります。さらには広がった販路に対して、広告まで掛けてくれたり、SEO対策まで施してくれたり、自社でする手間が省けるだけでなく、広告費まで持ってくれて宣伝してくれる!こんな有効な手段が他にあるでしょうか?

アフィリエイトの注意点

アフィリエイトを活用し、スピーディーに広く認知を上げ、一気に販路拡大戦略を取る事は重要ですが、そればかりに頼っていては良いのでしょうか?答えはNoですよね!アフィリエイトとは上手に活用しながら、自社でも他の販路拡大に努めて行かなければ、いつまでたっても収益性が安定しません。そこで考えないといけない事は、先のアフィリエイターの種類のところでもお伝えした通り、アフィリエイターにはリスティング広告タイプとSEOタイプが存在するという事。リスティング広告はともかく、SEOは社内で!という事が弊社のスタンスでもあります。という事は、アフィリエイトの仕組みは社内で完結できるという事です。

最後に

スリードットが推奨するインハウスSEOは、自社サイトへの対策のみならず、様々な戦略の中で活用する事ができます。是非、頭を柔らかくして戦略の中でどう活用するのかを考えてみて頂ければと思います。