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Googleクチコミ対策

Googleクチコミ
Googleクチコミ

全く身に覚えのない悪質コメントに頭を抱えていませんか?

Googleマイビジネス上に投稿できるクチコミ。本来であれば、来店されたお客様が素直な感想を投稿し、それに対してお店側が返答できるという、消費者との重要なコミュニケーションツールですが、その模様がいささか変わってきております。
昨今、メディアでも数多く取り上げられおります通り、悪質コメントが投稿され、そのコメントを消す業者からの営業が後を絶たないということが起きています。
実際、コメントを削除するというのは、本人アカウントへのログイン権限がないと不可です。その他、Googleポリシーに違反があったとして、Google側で削除されるというケースもあるようですが、事業者側としては一刻も早く削除したい想いとは裏腹に、非常に長い時間が掛かってしまいます。このような状況下において、何か対策はないものでしょうか。

こんな状況に陥っていませんか?

  • 悪質コメントが一気に投稿され、新規のお客様が減ってしまった
  • お客様からクチコミ投稿に関する話題を確認された
  • 事実無根の内容でどうしようもない
  • 悪質コメントを削除するという営業が頻繫にくる
  • 平均点が大幅に下がり、見た目の印象が悪い
Googleクチコミ対策

スリードットが考えるGoogleクチコミ対策

上記のような悪質コメントに対抗する策は、現状なかなかありません。しかしながら、悪影響を減少させることはできます。それがGoogleが用意しているプラットフォームを使いこなすことです。端的に言えば、普段から良いクチコミ投稿を集めていくことに尽きます。
良いクチコミ投稿が増えれば、少し悪質コメントが入ったとしても、平均点の大きな減点を回避できます。平均点が大きく下がることがなければ、クチコミ投稿の詳細を見られる回数も減少しますので、そもそも悪質コメントが表示されにくくなります。
良いクチコミ投稿を集める効果としては、下記の点が挙げられます。

MEO対策になる

言わずと知れたMEO対策。その対策の重要指標として挙げられるのがクチコミ投稿数です。
多ければ多い程良いとされますので、良いコメントを数多く集めることができれば検索上位に表示される可能性が高くなります。

平均点が維持できる

クチコミ投稿数が少ないと、評価の低いコメントが入るたびに平均点が大きく下がります。5点満点とは言わないまでも、可能な限り4点代をキープしたいものです。
そのためには数多くの良い評価を集めておき、少々のことでは平均点が悪化しない状態を作っておくことが重要です。

お客様の本音が知れる

Googleクチコミの良い点でも悪い点でも挙げられることに、匿名性があります。要するに本名で無くても投稿できるため、今回のようなことが起きています。
しかしながら、本当のお客様であれば、より本音で思っていることを書いてくれるハズですので、サービス品質向上に役立てたいものです。

カギとなるのはスムーズなGoogleクチコミへの誘導

ほとんどのお客様が、施設を利用されて満足してお帰りになっています。そんなお客様に向けて、Googleクチコミ投稿を依頼していくしかありません。タイミングが合えばその場で投稿してくださるでしょうが、どうしても帰宅後の投稿となると面倒になり、投稿すること自体忘れてしまいます。そのため、如何にスムーズにGoogleクチコミ投稿まで誘導するかがカギになります。
スリードットでは、独自アンケートシステムを構築。匿名アンケートにお答えいただく形で、その流れでGoogleクチコミ投稿まで誘導し、施設を出る前の短時間で完結します。

クチコミ獲得

匿名アンケートにお応え頂き、最後にGoogleクチコミ投稿フォームへリンクを表示させます。
アンケートフォームの最後の項目に、Googleクチコミ投稿の可否を問い、OKと回答頂いた方のみにGoogleクチコミ投稿フォームへのリンクを表示させます。

Googleクチコミ獲得
アンケート作成・集計

匿名アンケートの内容は自由にカスタマイズ可能です。アンケートとしての体裁を保ちつつ、Googleクチコミへの自然な流れを実現します。
さらに、お応え頂いたアンケートを集計し、実際のお客様の声を知ることができます。定期的な実施がより効果改善には有効です。

Googleクチコミアンケート
QRコード入り名刺カード

アンケートフォームへの誘導は、実施の現場で配布や掲示等によってQRコードを読み込んで頂きます。
QRコードにすることにより、オペレーションを簡素化し、誰でも簡単にアンケートフォームを進んで貰えるようになります。

GoogleクチコミアンケートQRコード

Googleクチコミ対策導入フロー

システム導入の流れ
step1 担当者とお打ち合わせ
(お申込み・ご相談は下記フォームからお気軽にお問合せください。)
step2 アンケートフォーム作成
(アンケート項目はお打ち合わせ時に決定します。随時修正も可能です。)
step3 院内配布用QRコード作成
(基本的にはQRコードが入った名刺サイズデータを制作しますが、院内掲示等用途に合わせての対応も可能です。)
step4 運用スタート
(準備が整いましたら院内での運用をスタートします。スタッフの方々と共有しスムーズなオペレーションを目指しましょう。)
step5 アンケート集計
(月次でアンケート項目の集計結果をお伝えいたします。)

料金プラン

初期導入費用 5万円(税別)
月額利用料 1万円(税別)
※最低利用期間 3か月
(4か月目以降は、月単位で再開・停止はご自由に設定頂けます。尚1年間利用が無かった後、サービス再開時は再度初期導入費用が必要となります。)

Googleクチコミ対策サービスに関するよくある質問

システムを構築完了までの期間はどのくらい必要でしょうか?
おおよそ2週間程度で完了します。その後のアンケート項目内容の変更も随時対応させて頂いておりますので、お気軽にお申し付けください。
アンケート集計頻度はどの期間ですか?
月次レポートとしてお出ししております。その他期間のリクエストがございましたら、お申し付けください。
これまでの実績を教えてください。
歯科医院様で月間30件の新規投稿がありました。要因としては、アンケート云々よりも、オペレーション上の簡素化が受付スタッフの方に受け入れられ、積極的かつ自然に取り組んで頂いた結果だと受け止めております。
QRコード入りカードは制作して頂けますか?
テンプレート仕様のものは、こちらでデザイン制作致しております。印刷に関してはお客様の方でお願いをしております。
実施期間を限定して行いたいのですが可能でしょうか?
はい、ご自由に設定頂けますが、月次単位でお願いをしております。尚、導入後3か月は最低利用期間として設けており。停止後1年間ご利用が無かった場合から、再開される場合は再度初回導入費用を頂戴しておりますのでお気を付けください。
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