マーケティングコンサルティング

こんなゴルフ場様におすすめ

  • 新規来場者数が伸びない…
  • ポータルサイトからしか予約が入らず、公式サイトや電話での予約が伸びない…
  • SNSを始めてみたが、効果が不透明で労力と合っているのかわからない…

など…。
スリードットでは、他業界では当然のように取り入れられているWEBマーケティングのノウハウを、ゴルフ施設様用にアレンジし、マーケティングシステムを構築。独自の集客システムでビジター顧客の安定した集客を実現します。

現状のゴルフ業界

コロナ禍において、アウトドアスポーツであるゴルフは、始める人が多くなりつつある。各ゴルフ場には、若い人も多く見掛けるようになってきた。今こそ若年層を取り込み、先々のゴルフ人口を伸ばしていきたい。しかし、ゴルフ場としての品と質は維持しなければならない。そのためにも価格設定は大切な要素となる。競合を意識したゴルフ場経営についてはこちらの記事で説明しています。

宿泊業で取り入れられているイールドマネジメントで、1日辺りの売上の最大化を目指す必要があるが、ポータルサイトへの依存傾向が強くなりつつある今、そこも難しくなりつつある。

SNSは初めてみたが、その他特に手の打ちようがない…

 

経営者・支配人の皆様

ゴルフ場のマーケティングはやり易いです

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想定されるアクション

SEO対策

ほとんどのゴルフ場で公式サイトは存在します。が、そのほとんどが有効に活用・運用されているケースはほとんどありません。ゴルフ場経営において、最も大切なことは【指名検索】の数を向上させることです。来場したことがある人はもちろん、来場されたことがない人でもゴルフ場の存在を認知し、さらにはどんなゴルフ場かをイメージでき、使うシーンが想定できるまで構築することが重要です。そのイメージ通りのキーワードでSEO対策を施すことが出来れば完璧です。

MEO対策

上記SEO対策の項目で述べた、【指名検索】時に最も上段に表示させるためにもMEO対策は重要です。指名検索からのGoogleマップ、そこから電話ないしは経路案内への流れが最も収益性の高いユーザーフローとなります。

ポジショニングマーケティング戦略

(↑クリックすると詳細ページへリンクします。)
GDOや楽天GORA等のポータルサイトでもよく目にするのが、ランキング形式の記事コンテンツ。あのようなコンテンツは非常に有効です。まだ来場されたことの無い人が、自然とイメージできるようなコンテンツで、掲載することができれば大きな武器となります。大切なことは、第三者評価であるということ。この辺りでイメージ作りが出来れば、圧倒的な差別化要因となります。

コンサルティング内容

  1. SWOT分析による立ち位置の可視化
    • 数あるゴルフ場の中の、どの位置で戦うのか
    • サイト内の情報をイメージにフィットするように整理
  2. WEB上での指名検索向上対策
    • SNSにて指名検索数の向上
    • サイトへの流入経路を選別、導線確保
  3. ポジショニングメディア
    • 来場前の見込客への情報提供
  4. 効果検証
    • サイト分析のよる効果検証
    • 実際のお客様のアンケート調査による効果検証

弊社のコンサルティングスタイルは、柔軟な対応です。規模感、課題感のよっても、スタイルは変化しますので、まずはご契約の前に、現状をお聞かせいただくところからスタート致します。

コンサルティングはちょっとハードルが…という施設様

企業の資産となるSEO対策を学んでみませんか?

SEO対策を、基本的なところから学びたい!という方に向けて、随時SEOスクールを実施中です。基本的なところはもちろん、超実践的な内容となりますので、1ヶ月で具体的に運用できるところまで学べます。詳しくは下記ページにてご確認ください。

ゴルフ場コンサルティングに関するよくある質問

GDOや楽天GORA等のポータルサイトへの掲載を辞めるとビジター客が来なくなりませんか?

まず大前提として、ポータルサイトへの掲載を辞めてしまうという事ではありません。上手に活用しながら、収支構造の改善ができるように公式サイトへ誘導していきます。そのためには公式サイト内のユーザビリティの充実は必須となりますが、中長期的なスパンで見たときには、必ず良い影響がでるものになります。他業界でも同じような構造となっていますが、いち早く着手した企業が成果を出しておりますので、コロナ禍の今、ゴルフ熱が高まっているタイミングで、早め早めの対策が重要です。

スタッフにPCが得意なものがおりませんが大丈夫でしょうか?

全く問題ありません。弊社コンサルティング内容にPCレベルは関係ありません。重要なことは頭を柔らかくして共に議論できることです。当然、PCを触って頂く機会も増えるかと思いますが、得意・不得意で成果に違いがでることはありませんのでご安心ください。

ビジターを増やすことで会員数は減少しませんか?

当然ながら、ビジター数を増やすことで、何らかの影響があるものと思われます。しかしながら、安定的にビジター数を確保することが見込めれば、会員様への影響は圧倒的に減らせるものと考えております。最悪なのは、見込が立たないことから、サービス・価格ともに低下し、倶楽部としての品位が落ちることではないでしょうか?そのような観点から、それぞれの倶楽部が目指すべき立ち位置を共有してから、対策を講じます。

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