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ゴルフ場コンサルティング

マーケティングコンサルティング

こんなゴルフ場様におすすめ

  • 新規来場者数が伸びない…
  • ポータルサイトからしか予約が入らず、公式サイトや電話での予約が伸びない…
  • SNSを始めてみたが、効果が不透明で労力と合っているのかわからない…

など…。
スリードットでは、他業界では当然のように取り入れられているWEBマーケティングのノウハウを、ゴルフ施設様用にアレンジし、マーケティングシステムを構築。独自の集客システムでビジター顧客の安定した集客を実現します。

現状のゴルフ業界

コロナ禍において、アウトドアスポーツであるゴルフは、始める人が多くなりつつある。各ゴルフ場には、若い人も多く見掛けるようになってきた。今こそ若年層を取り込み、先々のゴルフ人口を伸ばしていきたい。

しかし、ゴルフ場としての品と質は維持しなければならない。そのためにも価格設定は大切な要素となる。

宿泊業で取り入れられているイールドマネジメントで、1日辺りの売上の最大化を目指す必要があるが、ポータルサイトへの依存傾向が強くなりつつある今、そこも難しくなりつつある。

SNSは初めてみたが、その他特に手の打ちようがない…

 

経営者・支配人の皆様

ゴルフ場のマーケティングはやり易いです

想定されるアクション

SEO対策

ほとんどのゴルフ場で公式サイトは存在します。が、そのほとんどが有効に活用・運用されているケースはほとんどありません。ゴルフ場経営において、最も大切なことは【指名検索】の数を向上させることです。来場したことがある人はもちろん、来場されたことがない人でもゴルフ場の存在を認知し、さらにはどんなゴルフ場かをイメージでき、使うシーンが想定できるまで構築することが重要です。そのイメージ通りのキーワードでSEO対策を施すことが出来れば完璧です。

MEO対策

上記SEO対策の項目で述べた、【指名検索】時に最も上段に表示させるためにもMEO対策は重要です。指名検索からのGoogleマップ、そこから電話ないしは経路案内への流れが最も収益性の高いユーザーフローとなります。

ポジショニングメディア

(↑クリックすると詳細ページへリンクします。)
GDOや楽天GORA等のポータルサイトでもよく目にするのが、ランキング形式の記事コンテンツ。あのようなコンテンツは非常に有効です。まだ来場されたことの無い人が、自然とイメージできるようなコンテンツで、掲載することができれば大きな武器となります。大切なことは、第三者評価であるということ。この辺りでイメージ作りが出来れば、圧倒的な差別化要因となります。

コンサルティング内容

  1. SWOT分析による立ち位置の可視化
    • 数あるゴルフ場の中の、どの位置で戦うのか
    • サイト内の情報をイメージにフィットするように整理
  2. WEB上での指名検索向上対策
    • SNSにて指名検索数の向上
    • サイトへの流入経路を選別、導線確保
  3. ポジショニングメディア
    • 来場前の見込客への情報提供
  4. 効果検証
    • サイト分析のよる効果検証
    • 実際のお客様のアンケート調査による効果検証

弊社のコンサルティングスタイルは、柔軟な対応です。規模感、課題感のよっても、スタイルは変化しますので、まずはご契約の前に、現状をお聞かせいただくところからスタート致します。

ゴルフ場コンサルティングに関するよくある質問

GDOや楽天GORA等のポータルサイトへの掲載を辞めるとビジター客が来なくなりませんか?
まず大前提として、ポータルサイトへの掲載を辞めてしまうという事ではありません。上手に活用しながら、収支構造の改善ができるように公式サイトへ誘導していきます。そのためには公式サイト内のユーザビリティの充実は必須となりますが、中長期的なスパンで見たときには、必ず良い影響がでるものになります。他業界でも同じような構造となっていますが、いち早く着手した企業が成果を出しておりますので、コロナ禍の今、ゴルフ熱が高まっているタイミングで、早め早めの対策が重要です。
スタッフにPCが得意なものがおりませんが大丈夫でしょうか?
全く問題ありません。弊社コンサルティング内容にPCレベルは関係ありません。重要なことは頭を柔らかくして共に議論できることです。当然、PCを触って頂く機会も増えるかと思いますが、得意・不得意で成果に違いがでることはありませんのでご安心ください。
ビジターを増やすことで会員数は減少しませんか?
当然ながら、ビジター数を増やすことで、何らかの影響があるものと思われます。しかしながら、安定的にビジター数を確保することが見込めれば、会員様への影響は圧倒的に減らせるものと考えております。最悪なのは、見込が立たないことから、サービス・価格ともに低下し、倶楽部としての品位が落ちることではないでしょうか?そのような観点から、それぞれの倶楽部が目指すべき立ち位置を共有してから、対策を講じます。

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