telework-consulting

テレワークコンサルティング

テレワークチーム構築&導入コンサルティング

こんな中小企業さんにおすすめ

  • テレワーク自体が初めてでどうやったらいいか全くわからない。
  • とりあえず在宅で業務を行ってみたが、情報共有がうまくできない。
  • テレワーク用のツールを入れたけど使い方がわからない。
  • 他のコンサルにお願いしているが、費用だけかかって結果が出てない。

など…。
スリードットでは、企業にあったやり方で安定稼働するように管理者様をサポートし、テレワークでの業務を円滑に行う上でのノウハウを伝授します。

「テレワーク」とは?

テレワーク(telework)あるいはテレコミューティング(telecommuting)とは、勤労形態の一種です。情報通信技術(ICT、Information and Communication Techonology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいいます。
「tele=離れた場所」と「work=働く」を合わせた造語で、テレワークで働く人をテレワーカーといいます。

コロナウィルスの拡大により、とりあえず在宅業務にしたけれど、業務効率が低下するのではと心配

 

やり方次第で、オフィス勤務よりテレワークのほうが、業務効率を上げることができます

オフィスを使用しないことにより、光熱費が下がりコスト削減にも。

スリードット株式会社テレワークとは?

ゴール設定

オフィスでもテレワークでも組織が機能する管理体制を構築

要件
既存オフィスでの業務をそのままテレワークに移行
  • 現在の業務の質を落とさない
  • 余計なコストをかけない
ポイント
スムーズに個々の業務に取り組める環境構築
  • いざテレワークで業務をしようとしたら、資料が足りなくてできなかった
  • 上司の確認が終わっていなくて進められない、等をなくす
1日ごとに、業務に対する目に見える成果報告
  • 業務時間の管理にこだわるのではなく、目に見える業務成果の評価をする
  • 子どもがいる家庭等に配慮して、業務時間を自分で選べるようにする

スリードット株式会社 テレワーク定着の理念

業務時間にこだわるのではなく、あくまで成果物に着目する。

時間計測にこだわるのではなく、その日の成果物のクオリティーに対して評価をする。
→ テレワークの問題点である、管理者への負担増は、無駄な管理を省き、あくまで業務の潤滑な遂行のみに注力する。

テレワークに移行する中で、毎日の業務報告や日報から分析し、少しずつ無駄な業務や、効率的な業務方法へ改善していく。

構築内容

  1. 現在の業務の洗い出し
    • すぐにテレワークで業務が開始できるもの
    • 準備をすれば業務が開始できるもの
    • オフィス(現場)でしか業務が出来ないもの
  2. すぐにテレワークで業務が開始できるものから着手
    • 業務の割り振り、連絡方法の確立、データーの管理方法の統一
    • 一日の業務報告と、成果物の提出フロー確立
  3. 準備すれば業務が開始できるもののスケジュール
    • テレワーク業務への移行スケジュールと移行のための要件の洗い出し
  4. ミーティング体制の構築
    • 必要なときに、すぐにミーティングが出来る体制の確立
    • ウィークリーミーティングとマンスリーミーティングの確立
      ※テレワークでは、定期的な打ち合わせを意識的に行う。

テレワークチーム管理責任者と、現在の管理者を同一とする。
弊社テレワークコンサルタントが、管理者に対して、テレワークの安定稼動までサポート。

御社人材の有効活用と、既存業務のクオリティーを確保した業務

step1 テレワークでの勤務実態把握のための仕組み作りと定着
step2 日報の方法定着
step3 成果物のチェック、業務が遅れがちな人のフォロー体制
step4 業務割り振りや、必要資料の共有方法の確立
step5 福利厚生の見直し(在宅で行う場合、パソコンや使用回線、光熱費支給など)
step6 長期的視野にたったテレワーク業務への移行
現状、オフィスでしか出来ない業務もテレワークで可能になるように支援。

料金

導入コンサルティング
※ テレワーク業務10人までの場合
20万円/月(税別、12ヶ月契約)

弊社コンサルタントによるテレワークチーム組織構築支援
尚、12ヶ月目以降の契約形態においては、臨機応変に対応させて頂きます。

〒550-0001
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