SNS活用集客コンサルティング

こんな飲食店舗様におすすめ

  • ポストコロナで経営が維持できない
  • 競合が多く新規顧客が獲得できない
  • 集客のための広告宣伝費が捻出できない

など…。
スリードットでは、一般的に経営状況が厳しい飲食店舗様向けに、SNSを中心とした集客システムを構築。他者に依存せずに飲食店舗様内で完結できる集客システム構築を実現します。飲食店が経営を軌道に乗せるための資金戦略についてこちらの記事で解説しています。

現状の飲食店業界

これまでのような売上を維持できない。酒類販売許可も取り、デリバリーやランチタイムの営業等、これまで行っていなかったことを実践し、なんとか売上を作ろうと努力しているが、焼け石に水感が拭えない。

経営環境の悪化により、これから先が見通せない…

ポストコロナだからこそ

今やるべき事を粛々と

想定されるアクション

MEO対策

Googleが無料で提供しているサービスで、特に店舗ビジネスには必須アイテムとなりつつあるのがGoogleマイビジネス。スマホ端末の普及とともに、Googleマップの威力が増しつつあります。Googleマイビジネス上で、電話はもちろん、ユーザーとの直接のチャットのやり取りも可能。さらには商圏エリア内での競合他社と比較が出来たりと、その機能は充実の一途です。こちらもどんどんと活用していく必要があります。最新情報を投稿し、ユーザーからの口コミを獲得し、まだ見ぬ見込客へ向けて情報を鮮度高いものを維持していく必要があります。

Instagram運用

飲食店舗様に必須なのがInstagramです。その存在はどなたもご存知だと思いますが、上手く活用し、集客に繋げている店舗様はまだ少ないようです。情報発信だけではなく、拡散・共有を戦略的に進めていき、協力な集客媒体とすべく、アカウント開設から構築までのフローを見直す必要があります。

LINE公式

一度来店されたお客様を、リピータブルな優良顧客へと引っ張り上げるために最適なツールがLINEの公式アカウントです。LINEの魅力はその開封率。定期的な情報発信や、顧客それぞれへのオリジナルメッセージ等で、再来店を促すツールとして活用していく必要があります。

コンサルティング内容

  1. 各ツール毎の目的設定
    • 各ツール毎に役割を設定・共有
    • ポータルサイト等へ掲載依頼
  2. SNS運用
    • 運用マニュアルを構築
    • 各種媒体のKPI設定
  3. 効果検証
    • エンゲージメント率の把握
    • 実際のお客様のアンケート調査による効果検証

弊社のコンサルティングスタイルは、柔軟な対応です。規模感、課題感によっても、スタイルは変化しますので、まずはご契約の前に、現状をお聞かせいただくところからスタート致します。開業前に始めるべき集客戦略からお手伝いいたしますのでお気軽にご相談ください。

飲食店コンサルティングに関するよくある質問

とにかく手が足りません…色々代行して頂けますか?

各種対策の代行は行いません。あくまでもコンサルタントとして、同業種、異業種の成功事例を共有し、そこから消費者行動へ最適にアプローチする手段をお伝えさせていただきますが、実行するのは皆様です!多くの店舗様で人的リソースが不足していることも理解をしていますが、コンサルティング期間の優先順位を是非上げて頂き、アクションが取れるような体制構築をお願い致します。ただし、丸投げということではなく、極力作業ベースの事で悩むことがないように、マニュアル化・ルーティン化を目指しておりますので、そこは他コンサルティング会社とは異なる点かと考えております。

ホームページすらないですが可能でしょうか?

今や、ホームページは必須のツールということはないように考えております。特に飲食店舗においては、ホームページがなくても充分に集客出来ているところも多数あります。どのツールを用いたとしても、大事なことは目的です。ただSNSを更新してても、ただブログを更新してても、上手くいくことはありません。堅苦しいものでなくても、戦略的なものを頭に描いてそれぞれのツールを活用していくことが、成果が出てきます。

MEO(Googleマップ)対策だけやって頂けますか?

店舗ビジネスにおいて、MEO対策は優先順位の高い施策と考えております。しかし、その対策だけに限定されると、想定している成果が出せない可能性もありますので、複合的に対策を施す必要があります。当然時間は有限ですので、即効性あるものから対策をしていく必要がありますので、目指すべき姿はあくまでも集客の仕組みを構築することに置いております。そこに共感頂きご用命頂ければ幸いです。