根拠|webコンサルティングブログ
大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。
すべては繋がっている
今の時代、あまりにも手段が溢れすぎて、ユーザーも慣れや成長し、何か一つの手段を講じて、思ったような成果を得られる事は、非常に少なくなってきました。だからこそ、すべての手段それぞれに目的を持つべきだと考えます。
その戦略に根拠がありますか?
中々手の内を見せれないのかも知れないですが、弊社にもよく営業の方から連絡を頂きます。基本的には、情報が命の仕事をしていますから、話は聞くようにしています。今は色々な手段がどんどん産まれ、知らない事も多く、その都度勉強させられるのですが、そのご提案頂く手段やサービスが上手くいく根拠が圧倒的に欠如しているものが多いような気がしています。私自身、どのような場合でも、「なぜ?」を2回は繰り返し聞くようにしています。逆に言うと、聞かれても答えれる事でないと、伝わらないと思っていますので、そこまで掘り下げて理解を深め、根拠ある説明を心がけていますが、相手に求めると、そこに行きつかないケースがほとんどです。
成果に確証が欲しい訳ではない・・・
ここで求めている事は、成果への確証ではありません。もちろん、確度が高いものであるに越したことはないのですが、そんなものは存在しません。だからこそ、信じられる1本の軸を通したいだけです。その1本の軸があると、戦略がブレません。色々な手段を講じるにあたって、一番の失敗はブレる事、やり切れない事です。だいたい、何事もやり切る事が出来れば、それなりの成果が出るものです。しかしながら、そのやり切る途中に、要らぬ思考が働いて手が止まってしまったりすると、万事休すです。特にWEBマーケティングにおいては、やり切る事で道が開ける事が多々あるのです。
最後に
信じられる1本の軸というのは、なかなか難しいものかも知れませんが、理解して頂きたいのは、全ての物事に根拠があって、出た答え全てに根拠があり、自分自身が招いたものという事。やはりやり切る事が最重要ですね。