広報活動|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

ホップ・ステップ・ジャンプ

今の時代、何か一つの事をしてうまくいく!という事は、なかなか難しくなってきたと常々感じております。もちろんベースとなる施策は存在しますが、いかに精度の高い策を、手数多く講じていくのか?という部分が重要になります。となると、大切な事としては、やはり戦略です。手数を多くといっても、様々なリソースに限りがある以上、なんでもかんでも闇雲に!という訳にもいきません。

広告から広報へ

弊社の基本的な策の一つに、まずはSEOがあります。ある程度の母集団がなければ、何をやっても効果が薄いからです。次に、広告活動です。いまやWEB広告は誰でも簡単に出稿できます。ハードルが低くなっている今、これを使わない手はありません。次に、SNSの併用も実施します。SNSの魅力といえば、なんと言っても拡散力です。誰でも繋がれば良いという訳ではありませんが、関連するものに興味関心があるユーザーと繋がる事は、さらにその先にいる同じ属性の方へのアプローチも可能となります。そして、さらに考えてみたいのが、やはり広報活動でしょう。何か一気にハードルが高くなったと感じられるかもしれませんが、広報活動も、今や様々なツールが用意され、ハードルが下がりつつあります。もちろん、これまでのやり方の部分を踏襲しないといけない箇所もありますが、広報活動まで一貫した戦略が打てれば、かなり有効な策になるに間違いありません。

何を目的とするか

一概には言えませんが、やはり一貫した戦略の中で、最も重要視したいもの、それが「指名検索」だと考えています。過去これまで認知が広がらないものをいかに販売するのか?という点にフォーカスして、自社商品界隈のワードからのアプローチという事にトライしてきた企業も多いと思いますが、それもここに来て元気に来ています。やはりどこまで行っても、自分の事を探してくれているユーザーの購買率が高いに決まっているのです。SNSや広告、さらには広報活動を通じて、この「指名検索」数を増やすという一貫した戦略が打てれば、事業発展に寄与するのは間違いありません。

最後に

一つ一つの作業が、なかなか進まないケースもあるかも知れませんが、やはりこの辺りの事はある種の慣れが必要です。逆に慣れてしまえば、社内スキルが一気に上がるものになります。まずは戦略を絵に描いてみて、それぞれ何を目的、何をKPIとして実施するのか?考えて見て欲しいと思います。