WEBマーケティングで成功するために必要な事|webコンサルティングブログ
大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。
選択と集中
マーケティングの概念ですが、WEBにも通用する非常に大切な考え方です。限られたリソースの中で、万遍無く対策しようとなると、やはりしんどい部分が出てきます。そのような場合、特定の部分だけにリソースを投入して、一点突破する。というこの考え方ですが、WEB上ではNo1理論とでもいいましょうが、特定のカテゴリ、または創造したカテゴリで勝ち切ってしまう。そうする事により、圧倒的優位性を保つことができます。
SEOも同じ事
SEO対策にも同じ事がいえます。SEOで成功しようと思っても、様々なアプローチがあります。どのアプローチを選択するのかは決断しないといけません。逆に、様々なアプローチをテストしても、時間というコストがかかり過ぎます。どのアプローチを主にして対策をしていくのかを決断すべきです。
失敗事例
どのアプローチを選択、決断するかという事に関して、決断しきれずに失敗するケースも多々あります。SEOのアプローチ、どれが正しいか否かという事をジャッチするのは非常にハードルは高いものでしょう。だからこそ、大切にして頂きたいのが実績です。今、ターゲットキーワードで上位表示しているものが正解です。評価されているサイトという事になります。しっかりと分析し、どのアプローチが適しているのか?をジャッチするしか方法はありません。
最後に
あれもこれもと手をつけたがるお気持ちはよくわかりますが、やはりまずは特定分野で勝ち切る方が、後々の動きを考えても早いような気がしています。是非、この分野ではNo1だというものを作り上げて、ブランディングしてください。