集客目的でホームページを作ったにも関わらず、一切の問い合わせがない…よくあるお話です。特に工務店業界では多く耳にします。ホームページを作り直す云々は置いておいて、まずはどのような流れでお客様が問合せしてくるのかをしっかりと考えていく必要があります。御社のブランディング戦略を分析し、つまり、御社に何を求めて、何を期待して、問合せをしてくるのか?そこが見えて来た段階で、集客能力を高めることを目的としてホームページを再度作り直すのか?もしくは一部修正して対応するのか?考えていくことになります。ただこれまでの多くの場合、まずは修正対応で充分に成果が出ています。
工務店集客コンサルティング
年々引き合いが減少している。
スーモやホームズなどのポータルサイトからしか引き合いがない。
質の悪いお客様が多い。
など…。
スリードットでは、他業種では当たり前に実践されているWEBマーケティングノウハウを、工務店・ハウスメーカー様用にアレンジ。大手ポータルサイトに依存しない、社内で完結できる集客システム構築を実現します。
工務店コンサルティング想定アクションConsulting Action
下記は有効だと想定されるアクション(手段)です。ですが、その手段の前に大切なことは戦略です。競合他社が多く存在する住宅業界において、より多くの引き合いを獲得するためには、全ての手段に目的を持たせることです。全ての手段で家を販売しようとしてはいけません。
あるコンテンツでは情報提供を。あるコンテンツでは繋がりを。あるコンテンツでは教育を。といった具合で理想的な見込客に育て上げるイメージを持ちつつ、アクションを施す必要があります。
アクション
工務店専用SEO対策
- ほとんどの工務店様で、公式ホームページはお持ちだと思います!しかし、ほとんどの工務店様で活用できていないのが事実。まずは徹底して、SEO対策を施し商圏エリアでNo1の地位を確立します。見る側(お客様)の無意識レベルの意識として、【商圏エリア+工務店】や【商圏エリア+注文住宅】等のキーワードで、一番上に表示されるサイトを信じる傾向にあります。その時点で一歩抜き出た存在となります。さらに、大手ポータルサイトにも商圏エリア内では、勝ち切ることが充分に可能です。
MEO対策
- 工務店様では、まだまだ対策されてるところが少ないのがこのMEO対策。Googleが用意しているプラットフォームの一つですが、どんどんとバージョンアップを繰り返しており、今では店舗ビジネスの必須アイテムとなっています。基本的には完成見学会等のイベント情報告知に使われますが、ユーザーからのコンタクトツールとしても活用されています。基本的に、商圏エリアのGoogleマップ上に、上位3つ表示されますので、まずはこの3つにランクインすることが基本となります。
ブログ対策
- 家づくりには、色々な想いが込められています。しかし、その想いが伝えれる場所がほとんどありません。“ウチはホームページに書いてるよ!”という声が聞こえてきそうですが、それだけでは不十分です。お客様も多くの工務店やハウスメーカーを比較検討しているタイミングで、触れることのできる情報には限りがあります。そこで大切になるのはもっと読みたい!もっと知りたい!と共感を得れるかどうかがカギを握ります。万人受けを目指すのではなく、価値を共感できる人を放さない!そんなコンテンツが必要です。
WEB広告
- WEB広告にも様々な種類がありますが、数年前に流行したのがジオターゲティング広告と呼ばれるもので、位置情報を駆使した配信ができるものでした。しかし、その効果は不透明なままで最近では耳にすることはなくなりました。このようにWEB広告の中でも流行り廃りがありますが、広告ですから費用が発生します。目的をしっかりと達成できるような設定が必要となります。ここは日々調整をしながら、精度を高めていくしか方法がありません。
Instagram、Facebook、Pinterest運用
- 工務店集客においてSNS運用は必須となりました。それぞれに特徴がありますので、目的をどこに置くのかが重要になります。全てのアカウントを管理・運用するのは大変な労力を必要としますが、最低でもこの3つは運用することをおススメします。
マーケティングオートメーション対策
- 工務店、ハウスメーカーの中では、既に当たり前になりつつあるのがマーケティングオートメーション(MA)ツール導入による集客システムの構築です。ただし、MAツールを導入しただけでは当然ながら成果は出ません。見込客との接点創出からの繋がり構築、しっかりとした教育した上でのカテゴライズ、そしてクロージングまでと一貫した戦略の上で成り立つものになります。そんな有益なMAツールをしっかりと使いこなすことで、集客システムの自動化が図れ、工務店集客においては必要不可欠なものとなっています。
フロー
最重要キーワードでの表示順位確認
- 徹底的なSEO対策
- ベンチマークサイト設定
- ポータルサイトでの魅せ方を検証
ベース戦略の実践
- SEOで公式ホームページを強化
- ブログ対策で想いの発信
- SNS運用でファン層獲得
アドバンス戦略の実践
- WEB広告により商圏エリア内の露出強化
- ベンチマークサイト設定
- MAツール導入により集客システム自動化に向けた体制構築
料金案内Price
現在クライアント様多数のため
こちらのプランでのお引き受けは
停止させて頂いております。
スターター
個人事業主の方や創業間もない方に向けた、 一部作業代行等をお引き受けいたします。
- 料金
- 5万円
- コンタクト
- オンライン
- レポーティング
- チャット
- MTG
- 月次
スタンダード
弊社対応可能なサービスを網羅し、課題解決に向けてサポートいたします。
- 料金
- 15万
- コンタクト
- オンライン
- レポーティング
- チャット
- MTG
- 月次
プレミアム
弊社対応可能なサービスを網羅し、課題解決に向けてサポートいたします。
- 料金
- 25万
- コンタクト
- オンライン・対面
- レポーティング
- チャット・電話
- MTG
- 月次・通次
※表示価格は全て税抜・月額費用です。
※年一括払も承ります。
※各項目内容は、全て必要に応じて変動いたします。
工務店コンサルティングに関するよくある質問
工務店コンサルティングの成果を求めるために重要なことはスピードです!同じ対策をやったとしても、スピーディーに動かしていくのと、チンタラやっていくのとでは、当然ながら成果が出るスピードにも圧倒的な差が生じます。できる限り、弊社からのリクエストには早め早めでお応え頂ければ幸いです。工務店集客のための営業戦略と言っても、営業担当者だけが関わるわけではありません。会社一丸となって行える営業戦略がたくさんあります。人材不足は中小企業にとって永遠のテーマでもあります。その状況下でも成果を出している企業様もあります。是非、社内での優先順位を上げて頂くことで対応頂ければと思います。弊社側も、出来る限りスピード感を持ってコンサルティングにあたりたいと考えております。
実績としては可能です!工務店業界においてポータルサイトは非常に強い存在です。商圏エリアキーワードにおいて容易に上位表示させることはできません。しかし不可能ではないのです。じっくりと対策を施していくことによって、商圏エリアでの存在感を増すことによって、No1を獲得することは可能になります。商圏エリアで、勝ち切りたい経営者様にとっては避けては通れない部分かと思いますので、是非ご一緒に対策させて頂ければ幸いです。
オンライン戦略は、工務店と顧客との接触点を増やし、売上の向上につなげる重要な要素です。オンライン戦略を組み合わせることで、効果的なオンラインプレゼンスを構築し、市場での競争力を高めることができるでしょう。
- SEO
- SNSマーケティング
- メールマーケティング
- オンライン広告
- コンテンツマーケティング
- ウェビナー、オンラインセミナー
各集客手法の詳細はこちらで解説しています。