集客事例|webコンサルティングブログ
大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。
はじめに
今回は、弊社コンサルティングを体験されたクライアント様との、出会いからこれまでのストーリーをお伝えします。当初の課題としては・・・課題にすら気付いていない状況でお会いしました。なかなか珍しいケースかと思いますが、ご紹介でお会いし、色々とお話をする中で、徐々に気付きを覚えていったような感覚でスタートしました。
知らない内に・・・
弊社としても、契約をスタートしたからといって、闇雲に手を打つ訳にはいきませんので、多方面から分析を進めました。結果として、過去5年間の新規患者数が徐々にではありますが、減少傾向にある事が判明しました。肌感覚としては、新規患者もずっと来続けていたので、人数が減少している事に気付く事なく、過ごしていたようです。
同時に・・・
新規患者数の減少に比例して、というよりも逆に新規患者数の減少の方が比例していたのかも知れませんが、ホームページ内への流入数も過去5年間なだらかに減少していたのです。どの業種でも、トレンドというものは存在しますが、このクライアント様のホームページに関しては、モノの見事に減少の一途を辿っておりました。
原因
無策であっても、結果的にこれまでの認知活動によって、新規患者は来ているケースもあります。ただし、外的要因によっては大きくその数を減らすケースもあります。今回のケースは、競合医院が商圏エリアに出店が相次いだことによる自然現象でした。そこはしっかりと対策をして、減少分のみならず、さらに伸ばしていく必要がありました。
対策
ターゲット層が、若年層という事もあり、ソーシャルメディアを中心に、日々の投稿を充実させ、医院内の雰囲気を伝える事を継続させました。スタッフさんの協力もあり、かなりの反響を獲得でき、自然とホームページ内への流入も増加し、今では過去最高数値が更新できております。
最後に
色々なキッカケで出会いがあり、お話をさせて頂きますが、実際は困っていない状況でも、困った事になる一歩手前の方も多いものです。もちろん困ってから対策するより、1日でも早目が良いですね!