歯科医院のMEO対策とは?Googleビジネスプロフィールのメリットや始め方、注意点徹底解説

歯科医院におけるMEO対策とは何なのか、なぜ重要なのか、よくわからないと感じている方が多いのではないでしょうか?

MEOは、開院すぐの歯科医院であっても競合歯科を上回る集患効果をすぐに、簡単に、低コストで獲得できる手法です。

この記事では歯科医院におけるMEO対策について解説しています。またGoogleビジネスプロフィールのメリットや始め方、注意点についても徹底解説しています。

この記事を読むと歯科医院でMEO対策をすべき理由がわかるので気になる人はぜひ参考にしてください。

歯科医院におけるMEOとは?

歯科医院におけるMEOとは?

MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、日本語では「マップ検索エンジン最適化」を意味します。Googleマップでの検索において上位表示を狙うのがMEO対策です。

歯科医でのマップ検索エンジン最適化とは、通常以下を指します。

  • Googleマップでの上位表示
  • 自院情報の最適化

なぜMEOが重要?

例えば近隣で歯科医院を探す場合、多くの方は検索エンジン(例:GoogleやYahoo!)、またはマップアプリで「地域名+歯医者」や「駅名+虫歯」で検索します。

その際に、通常の検索結果より上位に表示されるのがGoogleマップ上の検索結果です。通常の検索画面や、Googleマップでの検索において上位表示を狙うのがMEO対策です。

MEOとSEOの違いは?

MEOはSEOと関連深い手法ですが、SEOは「検索エンジン最適化」の略称で、自社のサイトを通常の検索結果上位に表示させるための対策のことを言います。

SEOが、新規顧客獲得に加え、見込み顧客の育成やリピーターの囲い込みなども狙える万能選手であるのに対し、MEOは営業圏内での新規顧客獲得に目的を絞っているのが大きな違いです。

歯科医院がMEO対策を行う5つのメリット

歯科医院がMEO対策を行う5つのメリット

歯科医院がMEO対策を行うメリットは以下の5つです。

  1. 近隣エリアで歯科医院を探している患者を獲得できる
  2. Googleマップの口コミから新規患者獲得につながる
  3. 歯科医院の全ての情報を患者に届けられる
  4. 低コストで集患できる
  5. 他院と比べ差別化できる

それぞれについて解説します。

近隣エリアで歯科医院を探している患者を獲得できる

MEOを制すれば、近隣エリア内でいますぐ歯医者に行きたい(行く必要のある)患者をごっそりと集患できます。いますぐ需要の患者が欲しいのは「どこ」の歯医者に行けばよいかの情報だからです。

患者の多くが歯科医院を選ぶ大きな要素は、以下のWHERE情報です。

  • 家の近く
  • 職場の近く
  • 最寄り→最もいますぐ度が高い

MEOで近隣エリアに実際にいる患者にアプローチできるのは大きなメリットでしょう。

近隣エリアで歯科医院を探している患者は「地域名+歯医者」「地域名+虫歯」「最寄り駅名+矯正」などで検索する可能性が高いです。または、マップアプリを使って最寄りの歯医者を探します。

歯科医院は地域性の高いビジネスなので、まずは近隣エリアの需要を効率的に獲得することが重要です。

Googleマップは、通常の検索結果SEOよりも上位に表示されるため、Googleマップで上位表示されるとより多くの患者の目に留まり、集患に繋がります。

Googleマップの口コミから新規患者獲得につながる

多くの新規患者が、Googleマップの口コミを参考にして歯科医院を探しています。口コミラボによると、72.8%の人が口コミを参考にすると答えています。

弊社でコンサルティングしている歯科医院のドクターとお話ししていても「Googleマップの口コミがいいので選びました」と話す患者さんが最近増えているとしばしば聞きます。

歯科医院においてもGoogleマップの口コミを見て来院する患者は増えています。

口コミで新規患者獲得する流れ

口コミ対策はMEOの重要な一環です。口コミが良く、Googleマップで上位表示された場合、以下の流れで効率的な新規患者獲得に繋がります。

  1. 上位表示された自院の口コミを新規患者が見る
  2. 口コミがいいので来院を決める
  3. 新規患者がポジティブな口コミを投稿する

良い口コミを集めるには、日々の診療が大切なのは言うまでもありません。それに加えて、Googleマップのシステム上で、口コミに対する真摯誠実でこまめな対応を継続する必要があります。

歯科医院の全ての情報を患者に届けられる

適切なMEOによって、新規の患者が必要とする情報を確実にマップシステムに登録して管理できます。

Googleマップには以下の情報を掲載できます。

  • 歯科医院名
  • 住所
  • 診療時間
  • 電話番号
  • 自院のWEBサイト
  • 患者の口コミ、評価
  • 歯科医院の写真

そのためGoogleマップを見るだけで予約でき、結果集患に繋がります。また経路検索すれば自宅から歯科医院までの行き方もわかります。

そのため、Googleマップだけで来院を決める人も多いようです。

低コストで集患できる

MEO対策にかかる費用相場は、無料のプラットフォーム(マップアプリ)を活用できるのでそれほど高くありません。SEOで必要な、サーバー費用やドメイン取得費用もかかりません。

SEO対策の場合は、代行業者に依頼すると月に10万円以上かかることも多く、MEO対策の比ではありません。MEOを適切に実行できれば、場所情報を求める検索アクションに対してだけとはいえ通常の検索結果よりも上位に表示できます。

MEOはかなりコストパフォーマンスが良い集患方法と言えるでしょう。

他院と比べ差別化できる

MEO対策をきっちり活用できている歯科医院はまだ少ないため、他院と比べ差別化できます。早いうちから対策をして上位獲得することで、より新規患者の目に留まりやすく集患できます。

ほとんどの歯科は以下のような基本的な情報しか載せていません。

  • 住所
  • 電話番号

そのためMEOは競合がかなり少ないといえます。

MEO対策は他の集客媒体と比べ認知度が低く、対策していない歯科医院が多く、Googleマップで上位に表示させるには競合が少ない今が狙い目です。

歯科医院におけるMEO対策の始め方3ステップ

歯科医院におけるMEO対策の始め方3ステップ

歯科医院におけるMEO対策の始め方は以下の3ステップです。

  1. Googleビジネスプロフィールに登録する
  2. 診療内容を詳しく記載する
  3. 情報や写真を定期的に投稿する

それぞれについて解説します。

Googleビジネスプロフィールに登録する

まずはGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録しましょう。登録は以下の5ステップで完了します。

  1. 歯科医院のGoogleアカウントを作成する
  2. プロフィールの作成に移動し歯科医院名を入力する
  3. 業種で「歯科医院」を検索し選ぶ
  4. 歯科医院のある地域を選択する
  5. 電話番号、Webサイトを登録する

基本情報を登録したあと、さらに詳しい情報を付け足します。

診療内容を詳しく記載する

他院と比べたときの自院の強みがわかるように、診療内容を詳しく記載しましょう。例えば歯科医院なら以下のような診療内容があげられます。

  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 歯周病治療
  • 小児歯科、マタニティ歯科
  • 抜歯
  • 矯正
  • インプラント
  • ホワイトニング

診療内容だけではなく料金やどんな内容の治療を行うかを詳しく記載すると、より新規患者に選ばれやすくなります。

情報や写真を定期的に投稿する

Googleビジネスプロフィールに登録したら、情報や写真を定期的に投稿しましょう。何を投稿したらいいかわからない場合は以下の情報を載せるのがおすすめです。

  • 院内の写真や動画
  • 自院へのアクセス詳細(最寄駅からアクセスする際の目印など)
  • 新しいスタッフ
  • 新しい設備
  • 適切な歯ブラシの選び方
  • おすすめの歯磨きグッズ

文章だけではなく写真を多く載せると歯科医院の雰囲気が伝わりやすいです。そのため、清潔感があり「通いたい」と思えるような写真を載せましょう。

歯科医院がMEO対策を行うときの注意点3つ

歯科医院がMEO対策を行うときの注意点3つ

歯科医院がMEO対策を行うときの注意点は以下の3つです。

  1. Googleビジネスプロフィールは常に最新情報にする
  2. 自作自演の口コミを投稿しない
  3. ネガティブコメントに適切に対応する

それぞれについて解説します。

Googleビジネスプロフィールは常に最新情報にする

Googleビジネスプロフィールは一度登録したら終わりではなく、常に最新情報を更新しておきましょう。情報が古いと患者は「情報が更新されていないから今とは異なるかも」と敬遠しがちです。

MEO対策をしている歯科医院が少ない現在、頻繁に最新情報にしておくとそれだけで患者からの信頼度は高まり新規患者獲得に繋がります。

自作自演の口コミを投稿しない

Googleマップの口コミを見て来院を決める新規患者がいるほど口コミの管理は重要です。しかし自作自演の口コミを投稿したり、割引サービスといった対価を提供して患者に口コミを投稿してもらってはいけません

これはGoogleビジネスプロフィールの規約違反になります。自作自演した場合、以下の恐れがあります。

  • MEO順位が下がる
  • Googleビジネスプロフィールが削除される

口コミを集めるには日々の診療に力をいれましょう。

ネガティブコメントに適切に対応する

病院系はネガティブなコメントをもらいやすいと言われます。ネガティブなコメントに対して、誠実な対応をすることで順位低下を防げますし、かえってファンが増えることもよくあります。

いわれのない中傷や嘘を含むコメントに対しては、プラットフォーム管理者に通報して削除依頼が可能です。

まとめ

歯科医院でMEO対策を行うと、近隣エリアで歯科医院を探している新規患者を獲得できるため低コストで利益アップが見込めます。

Googleビジネスプロフィール登録後は頻繁に投稿したり、常に最新情報に更新する必要があります。

日々の診療で忙しく、自院だけで対策するのが難しい場合は外部に委託することもできるため、気になる人は一度お問い合わせください。

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