歯科医院が行うべきSEOとは?メリット・デメリット・集患ポイントをサクッと解説!

ホームページからの集客は、SEO、つまりネット検索の仕組みを理解することが大切です。

「新規患者を増やしたいけどどうやって増やせばいいのか分からない」

「ホームページはあるのに、まったく集患に使えていない(かどうかもわからない)」

このように悩んでいる歯科医院は多くあります。

歯科医院ならではのSEOについて理解できれば、歯科医院の認知度拡大や新規患者を増やしやすくなります。

この記事では、歯科医院が行うべきSEOや、ネットを使った集客でのメリット・デメリット・集患ポイントについて解説します。

歯科のSEOとは?わかりやすく説明!

歯科医院にSEO集客が欠かせない3つの理由

SEOとは「検索エンジン最適化」とも呼ばれており、インターネットで検索した際に上位に表示させる取り組みです。

歯科とSEOも無関係ではありません。いますぐ歯科治療を必要としている人が検索するキーワードで上位表示させられれば、新規患者の効率的な獲得につながります。

検索結果を上位表示させるためには、検索エンジン最大手であるGoogleの検索アルゴリズムから評価を得なくてはいけません。

日本の検索エンジンのシェアは、GoogleとYahoo!だけで90%と言われています。そして、実はYahoo!はGoogleの検索アルゴリズムを利用しています。

そのため、Googleアルゴリズムを意識したSEO対策が必要なのです。

Googleアルゴリズムは200以上の評価基準があると言われています。

複雑な組み合わせで成り立っている検索アルゴリズムですが、最重要点は、どれだけ「ユーザーに役に立つサイト」かです。

歯科医院にSEO集客が欠かせない3つの理由は?

歯科医院にSEO集客が欠かせない3つの理由は?

歯科医院にSEO集客が欠かせない理由は以下の3つがあります。

  1. 90%のユーザーが情報調査に検索エンジンを使う
  2. いますぐ顧客は検索上位しか見ない
  3. 腕と雰囲気がわからないクリニックの来院ハードルは高い

それぞれ詳しく説明します。

90%のユーザーが情報調査に検索エンジンを使う

2021年に行われたLINEリサーチの調査では、スマホで何か調べる際に検索エンジンを使う人は全ての世代で9割以上いることがわかっています。

そのため、「歯が痛い」「歯をきれいにしてもらいたい」といった調べ物も、検索エンジンを利用して探している可能性が高いのです。

検索をしているというアクションは、今すぐ情報が欲しい人である可能性が高いでしょう。

SEO対策をしていないと、新規患者になる可能性が高い人に必要な情報が届かないのです。

いますぐ顧客は検索上位しか見ない

緊急を要する歯のトラブルを抱えている方ほど、検索上位の歯科医院しか見ません。

例えば、「地名 歯科医院」などと調べた際、表示された結果を何ページにもわたって深く見ていく人は少ないはずです。

検索1位と10位(1ページ目の最下位)のクリック率の差は10倍近くあることを示す調査もあります。

ましてや、2ページ目(11位以降)になるとほぼクリックは望めないでしょう。

かかりつけの歯科医院がある人も、仕事先や旅行先でいきなり歯が痛くなることがあります。我慢できるレベルであれば、帰宅途中に立ち寄れる歯科医院を探すかもしれません。

しかし、すぐに歯科医院に行きたい人はネット検索して上位の歯科医院に飛び込む確率が高いです。

そのため、インターネットから集患したいなら、検索結果で上位表示させることは大変重要になってくるのです。

腕と雰囲気がわからないクリニックの来院ハードルは高い

来院前に医師のプロフィールや院内の雰囲気を伝えられると、来院ハードルはグッと下がります。

歯科医院は街中の至る所にありますが、ビルの2階以上の立地にあるとオフラインで認知される可能性は低くなります。

さらに、初めて来院する歯科医院は、院内の雰囲気や実際に治療を行ってくれる医師がどんな人なのかも気になります。

初めての来院で不安を感じる人も少なくないでしょう。

そこで、ホームページで事前に場所の確認や院内の雰囲気、医師や衛生師のプロフィールなどがあれば少しでも不安を解消してあげられるのです。

歯科医院SEOの3つのメリット

歯科医院SEOの3つのメリット

歯科医院でSEO対策をすると以下の3つのメリットがあります。

  1. 新規患者とのアンマッチを防げる
  2. 集客効果が継続する
  3. 24時間自動集客できる

それぞれ詳しく説明します。

新規患者とのアンマッチを防げる

SEO対策は、新規患者とのアンマッチを防ぐためにも大切なのです

歯科医院でSEO対策ができているホームページはコンテンツが充実しています。

「当院はこのような治療を得意としています」といった診療内容に関する情報は効果的です。

前もってどんな治療が行われるのかわかるので安心してもらえます。

加えて、単なる病院情報だけでなく「歯が痛いときの対処法」や「歯並びが気になるときの治療方法」など、ユーザーの悩みが解決されるコンテンツがあれば信頼度も高まるでしょう。

新規患者は、多くの人が治療内容や歯科医院の評判を気にしています。

その際、コンテンツが充実したホームページが上位表示されていれば、不安を払拭してもらえ安心して来院してもらえるのです。

集客効果が継続する

SEOをしっかり行っているホームページは、検索エンジンからの評価も高く、検索上位を保ち続け順位も落ちにくくなります。

検索上位を保ち続けることができれば、それだけ継続して集客効果が見込めます。

集客につながりやすいキーワードで上位表示できていれば、広告費用をかけずに集患できるのです。

ホームページが資産として残り続け、営業パーソンとして働き続けてくれることになります。

24時間自動集客できる

インターネットは24時間休むことなく表示され続けます。

そのため、SEO対策がしっかりできているホームページは、深夜や早朝でも検索する人がいれば上位に表示され目に止まるため、自動で集客できているのです。

情報を必要とする人に営業し続けてくれるため、広告費用や営業費用を負担する必要もなくなります。

人材リソースが少ない小規模な歯科医院でも、効率的な集患が可能になるのです。

歯科医院SEOの3つのデメリット

歯科医院SEOの3つのデメリット

歯科医院がSEOをする際、以下のデメリットもあるためしっかり理解しておきましょう。

  1. SEO人材が必要
  2. 効果発揮まで(広告と比較すると)時間がかかる
  3. 医療広告ガイドラインに注意

それぞれ詳しく説明します。

SEO人材が必要

SEOをしっかり行って検索上位に表示させるには、SEOに関する知識と経験が必要です。

スキルレベルが低い人が行っても簡単に結果がでることではありません。

内部にSEOを理解している人がいればコスト削減になるでしょう。

資格などが必要なわけではありませんが、ホームページ集客で結果を出すにはWebスキルを持った人材が必要です。

外部にホームページ運営を任せるなら、実績のある信頼できる運用業者を選ぶことが大切です。

効果発揮まで(広告と比較すると)時間がかかる

SEO集客は、広告費をかければ即日にでも広告表示されるリスティング広告と異なり効果が現れるまで時間がかかります。

一般的に、SEO対策を行ってから効果が現れるまで半年程度の期間が必要だと言われています。

特に、初めてSEO対策をする場合は長期的な視点が必要です。

どれだけ質の高いコンテンツを揃えても、効果が発揮される前に更新を止めてしまえば、競合サイトより上位に表示させることはまず不可能です。

また、検索上位になってもPV数や離脱率などの把握も欠かさず行いましょう。

医療広告ガイドラインに注意

2018年6月に医療法改正が施行され、ホームページの医療広告規制の対象になっています。

つまり、厚生労働省が定める「医療広告ガイドライン」も守ってホームページを作らなければいけません。

例えば、「必ず治る」「100%満足します」などの言葉は虚偽広告と見なされるため、罰則の対象になります。

集患のための歯科医院のホームページでも、法で定められていることは必ず守りましょう。

歯科SEOの5つの重要ポイント

歯科SEOの5つの重要ポイント

歯科SEOの重要ポイントは以下のとおりです。

  1. ピンポイント検索を意識
    各ページ(記事)で狙う検索キーワードは絞る。
  2. 需要度の高いキーワード
    院で得意とする治療法など具体的なキーワードで上位表示を目指します。
  3. 競合サイトの調査
    競合サイトが上位を獲得しているキーワードを調査しましょう。
  4. MEO対策
    MEOとはGoogleマップでの検索(ローカル検索)結果において上位表示させることです。
    検索者の40%以上がマップ内の情報をクリックすることがわかっています。
  5. キーワードと記事タイトルや雰囲気のマッチング
    キーワードと、クリックした遷移先ページの記事タイトルや雰囲気がマッチしていないと順位が上がりません。
    もしクリックされても早期離脱されてしまう可能性が高くなります。

集客のためのサイト作りには、上記のポイントを抑えたホームページ作りが重要です。

特に、地域名と自院のアピールポイントを抑えたキーワードは必ず狙いたいキーワードです。

例:「地域名+歯医者+削らない」
「地域名+歯医者+ホワイトニング」
「地域名+歯医者+土日」など

安心して来院してもらうためにコンテンツを充実すると、Googleアルゴリズムの評価も自然と高くなってくるでしょう。

まとめ

歯科医院を探している人は、インターネットを使って情報収集する人が増えています。

そのため、歯科医院のホームページから新規患者を獲得するためには、SEO対策が重要になってくるのです。

本記事を読んで、「仕組みや効果はわかったが、自分ではここまで本格的にはできない」「ずっとサイトに手を入れているけど思うような結果が出ていない」と悩んでいるならぜひ相談してください。

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歯科医院のSEO集客でよくある質問

歯科医院にSEO集客が欠かせない理由は?

歯科医院にSEO集客が欠かせない理由は以下の3つがあります。

  1. 90%のユーザーが情報調査に検索エンジンを使う
  2. いますぐ顧客は検索上位しか見ない
  3. 腕と雰囲気がわからないクリニックの来院ハードルは高い