LLMOはツールを使えば仕組化可能?おすすめツール15選と選び方、一人でもできる活用ステップ解説!

LLMOの重要性は理解した。しかし、いざ実践しようとすると、『結局、どのツールから手をつければいいのか?』『具体的に日々の業務にどう組み込めばいいのか?』という新たな壁に直面していませんか。

市場には多種多様なツールが溢れ、高価な海外製ツールから機能が限定的な無料ツールまで玉石混交の状態です。貴重なリソースを無駄にしないためにも、自社に最適な武器とその使い方を知ることが、今まさに求められています。

この記事は、多くの企業様のWebマーケティングを支援しているスリードット株式会社のコンサルタントが、無数に存在するツールの中から貴社の予算や目的に合ったものを選ぶための基準や、具体的な推奨ツールセット、さらに明日から業務に組み込める具体的な手順までを分かりやすく解説します。

市販のLLMO用ツールでできることは?

市販のLLMO用ツールでできることは?

LLMO(大規模言語モデル最適化)をシンプルに言い換えると、「AIが回答の際に積極的に参照したくなるほど、明確で信頼性と権威のある形に、自社のウェブサイトやブランド情報を整えるプロセス」を指します。

LLMO戦略を体系的に進めるために、以下の3つの柱を意識することが重要です。このフレームワークは、具体的なツール選択とアクションプランを立てる際の指針となります。

AIフレンドリーなコンテンツとE-E-A-Tの構築

AIは、以下のようなコンテンツを優先します。

  • 明確:結論を先に述べる「結論ファースト」のライティング
  • 事実に基づいている:信頼できる情報源の明記
  • 構造化されている:Q&A形式の導入

これは、SEOで重要視されてきたE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の概念をAIに向けて拡張したものです。

テクニカル最適化

コンテンツの内容を人間だけでなくAIも正確に理解できるようにするためには、技術的な基盤を整える「テクニカルLLMO」の取り組みも重要です。具体的には、以下のような施策が該当します

  • ページの情報を構造化してAIに伝えるSchema.orgの実装
  • 意味論的に正しいHTMLの使用
  • AIクローラーに対して指示を出すためのllms.txtファイルの設置

エンティティ最適化

エンティティとは、AIがあなたのブランド、製品、サービス、人物などを実世界に存在する明確な「概念」として認識するための情報群です。このエンティティを確立することは、LLMO時代の最も重要な長期的戦略と言えます。

競合がコンテンツの形式や技術的な設定を模倣することはできても、時間をかけて築き上げたブランドの信頼性や権威性(エンティティ)を簡単に真似することはできません。これは、公式サイト、第三者メディアでの言及、Wikipediaの情報などを通じて一貫性のある情報を発信し続けることで構築されます。

中小企業こそ、このエンティティ最適化に戦略的に取り組むことで持続可能な競争優位性を築くことができるのです。

自社に最適なLLMO強化ツールの選び方

自社に最適なLLMO強化ツールの選び方

理論を理解したところで、次はいよいよ実践です。しかし、市場には多種多様なLLMOツールが存在し、どれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。

特にリソースが限られる中小企業にとっては、自社の現状に合ったツールを戦略的に選ぶことが成功の鍵となります。

自社の課題と目的を明確にするのが全ての出発点

ツール導入を検討する前に、まず「LLMO対策を通じて何を達成したいのか」という目的を明確にしましょう。例えば、以下に挙げるような目的の違いによって必要なツールは大きく異なります。

  • 特定の専門分野でAIから権威として認識されたい
  • AI経由での問い合わせを増やしたい
  • 競合がAI上でどう言及されているか把握したい

目的がはっきりしないままツールを導入すると、十分に活用できず、無駄なコストだけが発生してしまう可能性があります。まずは自社の課題を洗い出し、LLMOで何を解決したいのかを具体的に決めることが、適切なツール選びの指針となります

予算と費用対効果(ROI)を見極める投資計画

中小企業にとって、予算はツール選定における重要な制約条件です。LLMOツールは無料のものから月額数十万円する高機能なものまで様々です。

大切なのは、設定した予算内で最大の効果を得られる組み合わせを見つけることです。月額料金だけでなく、初期費用や追加料金の有無、契約期間なども含めて総合的にコストを比較検討しましょう。

また、「AI経由の流入が何パーセント増加すれば、ツールの導入費用を回収できるか」といった具体的なROI(投資対効果)を事前に試算しておくことで、社内での意思決定がしやすくなります

チームのスキルとリソースに合わせる

高機能なツールを導入しても、それを使いこなせる人材がいなければ意味がありません。以下のような社内体制の違いを考慮してツールを選びましょう。

  • Webマーケティングの専任担当者がいるのか、それとも他業務と兼任しているのか
  • チームがどの程度ITリテラシー(情報技術に関する知識や活用能力)を持っているか

操作が直感的で学習コストが低いツールやサポート体制が充実しているツールは、専任者のいない中小企業にとって心強い味方になります。

まずは無料ツールや低価格のツールから始めるのが王道です。チームの習熟度に合わせて段階的に高度なツールへ移行していきましょう。

対応範囲と将来性を見極める

LLMOの対象となるAIは、ChatGPTやGeminiだけでなくPerplexityやCopilotなど多岐にわたります。

ツールによって対応しているAIプラットフォームは異なります。自社のターゲット顧客がどのAIを主に利用しているかを考慮し、対応範囲の広いツールを選ぶことが重要です。

また、AIの世界は日進月歩で進化しています。新しいAIモデルが登場したり、アルゴリズムが変更されたりすることに迅速に対応してくれるツールかどうかも、長期的な視点で選ぶ際の重要なチェックポイントです。

無料でも始められるおすすめのLLMO用ツール6選

LLMO対策を始めるにあたって特におすすめのツールを、具体的な機能や活用シーンとともに詳しく解説します。無料ツールから始めて、必要に応じて有料ツールを組み合わせることで自社に最適なツールスタックを構築しましょう。

Google Analytics 4 (GA4) の活用

Google Analytics 4 (GA4) の活用

従来SEOの定番ツールであるGA4は、LLMOにおいても重要ツールです。GA4でAI経由の流入を追跡する仕組みを設定できます。

上記画像は弊社が管理するサイトで、実際に設定を行ってAI検索経由のユーザーを追跡しているレポート画面です。

最も推奨される方法はカスタムチャネルグループの作成です。これにより、「オーガニック検索」や「参照」と並列で「AI検索」チャネルをレポートに表示でき、日々の分析がスムーズになります。

設定手順は、「LLMOでのKPI設定方法は?」で詳しく説明しています。

設定により、生成AIチャネルからのセッション数(AI検索からの流入数)、エンゲージメント(滞在時間やページビュー数など)、コンバージョン数(問い合わせや購入など)を確認できるようになります。

特にコンバージョン率は、AI経由ユーザーの意欲の高さを示す重要な指標です。

llms.txt Generator

llms.txt Generator

llms.txt Generatorは、自社サイトに訪れるAIクローラーに対して、「どの情報を学習データとして利用して良いか」を伝えるllms.txtファイルを簡単に作成できるWordPressの無料プラグインです。llms.txtファイルは、SEOにおけるrobots.txtのAI版と考えると分かりやすいでしょう。

専門知識がなくても、サイトマップの場所やクロールの許可/不許可などを指定するだけで適切な形式のファイルを自動生成してくれます。これは全てのWordPressサイト運営者がまず最初に取り組むべき、基本的かつ重要なステップです。

Google Rich Results Test

Googleが無料で提供しているGoogle Rich Results Testは、自社サイトのページが構造化データに正しく対応しているかを検証し、リッチリザルト(検索結果に表示される付加情報)の対象となるかを確認できます。

AIは構造化された情報を好みます。それで、このツールでエラーや警告がないか定期的にチェックすることは、LLMO対策の技術的な基礎固めとして非常に重要です。

URLを入力するか、コードを直接貼り付けるだけで簡単にテストでき、問題点と修正のヒントも提示してくれます。

Schema Markup Validator

Schema Markup Validator

Googleのリッチリザルトテストが「Google検索でどう表示されるか」に焦点を当てているのに対し、Schema Markup Validatorは「schema.orgの文法として正しいか」を検証することに特化しています。

より広範なAIが参照する可能性を考慮すると、このツールで文法的な正しさを確認しておくことは技術的な信頼性を高める上で有効です。

こちらも無料で利用できます。

Merkle Schema Markup Generator

「構造化データは重要だと分かったけれどコードを書くのは難しい」と感じる担当者にとって、Merkle Schema Markup Generatorは非常に便利な無料ツールです。記事、イベント、FAQなどマークアップしたい情報の種類を選び、フォームに必要な情報を入力するだけでJSON-LD形式のコードを自動で生成してくれます。

生成されたコードをコピーしてサイトのHTMLに貼り付けるだけで、専門知識がなくても構造化データの実装が可能です。

ChatGPT / Claude

ChatGPT、Perplexity AIやClaudeなどの対話型AIツール自体が、LLMO対策コンテンツを作成するための強力なアシスタントになります。以下のようなプロンプトを活用すれば、AIに引用されやすいQ&A形式の骨子を効率的に作成できます。

また、既存記事を読み込ませて「結論ファーストで書き直して」「専門用語を平易な言葉で説明して」といった指示でリライト作業を効率化することも可能です。

プロ向けのおすすめのLLMO用ツール10選

大規模サイトであっても、LLMO対策をより精度高く行うためのおすすめのツールを、具体的な機能や活用シーンとともに詳しく解説します。

SURFER

SURFER

SURFERは、従来のSEO対策とLLMO対策を一つのプラットフォームで実現する統合型ツールです。ターゲットキーワードを入力すると、競合上位サイトを分析し、以下などを具体的に提示してくれます。

  • 含めるべき共起語
  • 最適な見出し構成
  • 推奨文字数

これにより、担当者の経験や勘に頼ることなく、データに基づいた高品質なコンテンツを効率的に作成できます。月額$79(年払いの場合)から利用可能で、特にコンテンツ制作のリソースが限られる中小企業にとって費用対効果の高い投資となるでしょう。

Catchy

Catchy

Catchyは日本語の文章生成に特化した国産のAIライティングツールです。

広告文、メール文、ブログ記事など、100種類以上の豊富な生成ツール(テンプレート)が用意されています。そのため、目的に合わせて質の高い文章を短時間で作成できる点が特徴です

無料プラン(月10クレジット)から始められ、有料プランも月額3,000円からとスモールスタートしやすい価格設定になっています。

Transcope

Transcope

Transcopeも国産のAIライティングツールです。競合サイトのURLを入力するだけでその内容を分析し、SEOに強い記事構成案や本文を生成できる機能が特徴です。

また、最新のWeb情報を参照して文章を生成する機能(有料プラン)もあり、情報の鮮度が重要なトピックを扱う際に役立ちます。無料プラン(4,000文字/月)と月額11,000円からの有料プランがあります。

EmmaTools

EmmaTools

EmmaToolsは、SEOコンテンツの品質を独自の指標で「スコアリング」してくれるユニークな機能を持つAIライティングツールです。

キーワード分析や競合分析といったSEOに必要な機能を網羅しつつ、AIが生成した文章や既存の記事がSEO的にどの程度最適化されているかを数値で確認できます。

コピーコンテンツになっていないかをチェックする機能もあり、コンテンツの品質管理に役立ちます。14日間の無料トライアルがあり、有料プランは個人向けで月額2,728円から利用可能です。

Otterly.AI

Otterly.AI

Otterly.AIは、ChatGPTやPerplexityといった複数のAIプラットフォーム上で、自社ブランドやサービスがどのように言及されているかを追跡・分析することに特化しています。以下を可視化できます。

  • どの質問(プロンプト)で引用されたか
  • その言及は肯定的か否定的か(センチメント分析)
  • 競合と比較してどの程度の露出があるか

LLMO施策の効果を測定し、次の一手を考えるための貴重なデータを得ることができます。Otterly.AIは月額$29からと比較的手頃な価格で始められるのも魅力です。

Ahrefs Brand Radar

Ahrefs Brand Radar

SEOツールとして著名なAhrefsが提供するBrand Radarは、AI検索におけるブランドの可視性を詳細に分析できる強力な機能です。膨大なプロンプトデータを基に自社と競合がどのような文脈で、どのAIに、どれくらいの頻度で言及されているかを比較分析できます。

競合が引用されている一方で自社が言及されていない「コンテンツギャップ」を発見したり、市場全体のAIにおけるシェアを把握したりすることが可能です。より戦略的な競合分析を行いたい企業にとって不可欠なツールと言えるでしょう。

Gyro-n

Gyro-n

Gyro-nは日本の企業が開発したSEOツールで、GoogleのAI Overviewsの表示状況をキーワード単位で追跡できる「AIO計測機能」を搭載しています。日本の検索結果に対応しており、自社サイトが参照されているか否かをアイコンで簡単に確認できます。

月額500円のスタータープランから利用でき、中小企業が低コストでAIO対策の第一歩を踏み出すのに最適なツールの一つです。

Profound

Profound

Profoundは、AI検索におけるブランドの可視性や会話量(AI上の検索ボリュームに相当)を測定できるエンタープライズ向けの高度な分析ツールです。どのトピックがAI上で多く語られているかを把握し、戦略的にリソースを投下したい大企業に向いています。

価格は月額499ドルのLiteプランからと高価ですが、詳細なデータ分析が可能です。

Semrush

Semrush

SemrushはAhrefsと並ぶ統合型マーケティングツールで、豊富な機能を活用してLLMO対策を行うことができます。特に競合分析機能(Keyword Gap)を使い、競合がAIに引用されている可能性のあるトピックを特定したり、サイトの技術的な問題点を洗い出したりするのに役立ちます。

LLMO専用の機能はありませんが、既存のSEOツールを活用することでLLMO対策にも使えます。月額117.33ドル(年払いの場合)から利用できます。

SE Ranking

SE Ranking

SE Rankingは、従来の検索順位チェックツールにGoogleのAI Overviewsでの引用状況を分析する「AI Results Tracker」機能を追加したツールです。キーワードごとに、AI Overviews内で自社サイトが何番目に引用されているかを確認でき、従来のSEO順位とAIでの引用状況を並行して追跡したい場合に便利です。

ただし、2025年10月現在、この機能は米国と英国のデータに限定されています。Proプラン(月額119ドル〜)で利用可能です。

ひとりマーケティング部門でもできる複数LLMOツール活用法6ステップ

ひとりマーケティング部門でもできる複数LLMOツール活用法6ステップ

優れたツールも、正しい使い方を知らなければ宝の持ち腐れです。このセクションでは、推奨ツールスタックを活用し、日々のコンテンツマーケティング業務をLLMO時代に最適化するための具体的で実践的なワークフローを解説します。

1:計画・リサーチ

ユーザーの疑問を特定し、記事構成を作成します。

  • ツール:ChatGPT、Claude、Catchy、Transcope、SURFER、またはEmmaTools

単にキーワードを探すのではなく、以下のようなプロンプトを活用します。

これにより、自然とユーザーの疑問に答えるQ&A形式の、AIに好まれる記事構造の骨子が完成します。

2:データに基づいた初稿の作成

記事の本文を執筆します。

  • ツール:ChatGPT、Claude、Catchy、Transcope、SURFER、またはEmmaTools

ターゲットキーワードでコンテンツエディターを起動し、推奨されるキーワード、構成、文字数などをガイドラインとして執筆を進めます。これにより、推測に頼ることなく、最初からSEOとLLMOの両方に最適化された質の高い原稿を作成できます。

ただし、人間の専門家による最終確認は欠かせません。

3:AIの可読性と事実の正確性のための最適化

AIが理解しやすいように原稿を洗練させます。

  • ツール:ChatGPTまたはClaude

執筆した文章の一部をAIに読み込ませ、「この段落を結論ファーストで書き直してください」「この専門的な説明を、初心者にも分かるように簡潔にしてください」といった指示で、文章を磨き上げます。

ただし、これはあくまで表現の調整です。生成された情報の事実確認(ファクトチェック)は、必ず人間の専門家が責任を持って行う必要があります

4:公開前の技術的な最終チェック

公開前に技術的な問題がないか確認します。

  • ツール:Google Rich Results Test, llms.txt Generator

FAQや製品情報などの構造化データが正しく認識されるか検証します。また、llms.txtファイルを生成し、AIクローラーのアクセスを許可する設定をサイトにアップロードします。これらは簡単ながら効果の高い技術的施策です。

5:トピッククラスターの構築

一つの記事は、単一のキーワードで上位表示を目指すための独立した資産ではありません。AIは、関連する概念をウェブサイト全体で結びつけてトピックの専門性を理解します。

したがって、コンテンツ戦略は「キーワード」で考えるのではなく、「トピック」で考えるべきです。

つまり、中心となるテーマの周りに複数の関連コンテンツ(トピッククラスター)を配置します。それらを内部リンクで密に結びつけることで、自社サイトを特定の分野における「知識の拠点」として構築していくのです。

6:施策の効果を可視化して改善

施策の効果を測定し、改善サイクルを回します。

  • ツール:Otterly.AI, Ahrefs Brand Radar, Gyro-n, Google Analytics

公開したコンテンツがAIにどのように評価されているかを追跡します。Otterly.AIやAhrefs Brand Radarのようなツールを使い、AIの回答における自社ブランドの言及回数や文脈(センチメント)を定期的に監視します。

また、Gyro-nでGoogle AI Overviewsでの引用状況を確認したり、Google Analytics 4でchatgpt.comなどからの参照トラフィックを分析したりすることも重要です。

これらのデータから、どの施策が効果的で、どのコンテンツを改善すべきかを判断し、次の計画にフィードバックすることで継続的な改善サイクル(PDCA)を回していきます。

まとめ

LLMOは恐れるべきものではなく、早く取り組むことで大きな先行者利益を得られるチャンスです。

これまでSEOで培ってきた知見と経験を土台に本稿で示した新しい視点とツールを取り入れることで、AIが生成する未来の検索結果においてもあなたのビジネスは確固たる地位を築くことができるでしょう。

もし、このガイドを手に自社でLLMO戦略を構築する準備が整ったのであれば、その成功を心から願っています。そして、戦略的パートナーをお探しの際には、私たちスリードットの専門家チームがいつでもお待ちしています。

貴社の現状を診断するLLMO対応準備診断もご提供しておりますので、お気軽にお声がけください。

よくある質問

無料のツールだけで、どこまでLLMO対策ができますか?

はい、基本的な対策は無料ツールで十分に可能です。例えば、「Google Rich Results Test」でサイトの技術的な健全性を確認し、「llms.txt Generator」でAIクローラーへの指示書を作成できます。また、「ChatGPT」や「Claude」の無料版を使えば、AIに引用されやすいQ&A形式のコンテンツ構成案を作成することも可能です。

まずはこれらから始め、より高度な分析や効率化が必要になった段階で有料ツールを検討するのがおすすめです。

たくさんツールがあって混乱します。月々1万円程度の予算なら、どのツールを優先すべきですか?

月額1万円程度の予算であれば、「Surfer SEO」のようなデータ駆動型のコンテンツ最適化ツールへの投資が最も費用対効果が高いでしょう。この種のツールは、競合サイトの分析に基づき、AIと検索エンジンの両方に評価されるための具体的な指針(含めるべきキーワードや構成案など)を提供してくれます。これにより、限られたリソースの中でも効率的に質の高いコンテンツを作成することが可能になります。

LLMOツールを導入すれば、すぐにアクセスは増えますか?

いいえ、ツールの導入がすぐにアクセス増に直結するわけではありません。LLMO対策は、AIから信頼される情報源として認識されるための長期的な取り組みであり、ツールはそのプロセスを効率化・高度化するためのものです。ツールの分析結果を基に、質の高いコンテンツを継続的に発信し、サイト全体の信頼性を高めていくことが重要です。効果を実感するには、少なくとも3ヶ月から半年程度の期間を見ておくと良いでしょう。