Googleマイビジネス|webコンサルティングブログ
大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。
はじめに
最近、特に耳にする事が多くなってきたMEO対策。昨日も、MEO対策業者さんとお会いする機会がありましたが、需要は高まっているようです。店舗系ビジネスに特に有効とされるMEO対策について、考えてみました。
Googleマイビジネス
MEO対策について考える前に、まずそのプラットフォームとなるGoogleマイビジネスについてお伝えします。そもそも、Googleマイビジネスにしっかりとした情報を登録するところからがスタートになります。登録方法は簡単で、Googleクロームの右上、Googleアプリの中にマイビジネスのアイコンがありますので、そこから登録すれば完了です。TOP画面に左側に基本メニューが存在します。まずは情報タブをクリックし、営業時間等の基本情報を入力してください。
クチコミ
閲覧回数が増えてくると、ユーザーからのクチコミが増えてきます。そのクチコミに対して、しっかりと返信する事が大切です。先生方の中には、面倒くさいと思われるかも知れませんが、ここはスタッフの方の役割としても良いので、スピーディーなレスポンスが好まれます。
投稿
効果的に活用したいのが投稿機能です。簡単に言うならば、ブログ的なものと捉えてもらえればと思いますが、イベント的なものであったり、症例写真等であったりと、能動的に情報発信できるツールとしては効果的です。さらに、各種SNSとの共有もありますので、タイムリーな情報発信が可能となります。
MEO対策の現状
マイビジネス内で、様々な情報を発信する事により、多岐に渡るキーワードで表示をさせる事が可能になるMEOですが、どうもそのロジックは、まだあまり根拠ある解明はなされていないように感じます。どのMEO対策業者さんも、似たような事は仰っておられますが、しっくりと来ない部分が多いのが現状です。
最後に
弊社のMEO対策は、シンプル且つ効果的な運用を目指しております。店舗系ビジネス以外でも活用できるMEO対策もあります。