業務範囲|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

よくあるケース

組織として大きな医院や企業様になってくると、WEBにまつわる業務範囲を外部に依頼しているケースが多いのではないでしょうか?ホームページ制作会社にはじまり、WEB広告代理店やSEO会社等、様々な業者さんとお付き合いされている場合も多いようです。ここに、気を付けたいポイントがあるようです。

誰が何する?

携わる人・企業が増えるという事は、それぞれに思惑が介在するという事になります。全ての人が、共通認識しているという事なんていうのは、存在しないと思った方が良いでしょう。そんな状況下で、依頼をしている側、要するに先生や担当者が、全ての業者とのやり取りを網羅し、指示を出し、報告内容を理解し、改善に繋げていく事は、ほぼ不可能に近いでしょう。

例えば・・・

ホームページ制作会社で、よく謳われている「SEO対策も万全!」。しかし、ほとんどの場合、SEO会社からすると、ホームページ制作会社の言うSEOとSEO会社が考えるSEOとは、別物です。そして最悪な事に、ぶつかり合う・・・このようなシーンで、上手くまとめて、良い方向に持って行く事は容易ではないでしょう。

大切な事は

多くの業者が介在する場合、大切な事はそれを上手くコントロールする人間が必要です。よくディレクションと呼ばれていますが、そんな堅苦しい物でなくとも、しっかりと方向性を示し、そこに対して一緒に進んでいけるようにしなければなりません。共感して、協力してくれる業者さんじゃないと、パートナー企業としてはふさわしくないのではないでしょうか?

最後に

先生達の周りには、沢山の業者さんが存在します。それぞれの力を100%発揮できるような体制を整える事を考える必要がありますね。任せっぱなしはいけません!