レビュー|webコンサルティングブログ
大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。
はじめに
過去これまでにも、こちらのブログで取り上げてきましたMEO。店舗系ビジネスには必須であるのはもうご存知頂いていると思いますが、今やその対策はEC業界にも派生しているようです。それぐらいMEOの重要性が認識されてきている訳ですが、その理由はどこにあるのでしょうか?再度迫ってみたいと思います。
投稿
MEO対策として、最も有効な機能だと考えているのが投稿機能です。投稿というのですが、ここはユーザー側ではなく、管理者・運営者側から情報を発信できる訳です。しかも、それがどこに表示されるかというと、ナレッジパネルという最も目立つ位置に最新情報が届けられる。そんなのホームページのお知らせと何が違うのか?と思われるかも知れませんが、全く違うものです。ホームページのお知らせ機能は、ホームページ内に存在するもの。ナレッジパネルは、検索結果画面にそのまま投稿されるものになります。ここに大きな違いがあります。
レビュー
投稿と合わせて、重要視されているのがレビューになります。ここは、ユーザー側からのアクションが必要なものなので、能動的というより受動的にはなります。だからこそ価値がある訳です。しっかりと既存顧客にはもちろん、自社サービスについての感想をお願いするようにしましょう。レビューに関しては受動的になってしまうと書きましたが、その次のアクションとして返信というものがあります。この返信は、能動的にアクションができるものです。お客様からのレビューに関して、しっかりと丁寧に感謝の気持ちを伝えましょう。
最後に
今や、無視できない存在となったMEO。これまではホームページ内だけ整えておけば良かったものが、すぐ目につくところまで、知らず知らずの内に評価されているという現象が起こっています。注意深く監視する事が重要ですので、社内での運用体制構築が必須です!