キーワード選定|webコンサルティングブログ

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はじめに

SEO対策を考えるときに、もっとも重要になるのがこのターゲットキーワードの選定です。SEOでは、どんなキーワードでも上位表示する事は可能ですが、その対策をするキーワードの選定が間違っていては、一番大事な成果には結び付きません。キーワードの選定のときに注意したいポイントを考えてみました。

ユーザー目線

ほとんどの方がまずされている事かと思いますが、やはりユーザーが求めているものである必要があります。ですので、それを判断する際に用いられるものとしキーワードプランナーの検索ボリュームがあげられます。一切検索されていないものであれば、全く意味をなさないものになります。検索ボリュームが多ければ多い程良いという訳ではありませんが、しっかりと把握した上で決定したいものです。

社内目線

最近は、ユーザー目線よりも大切なんじゃないか?と感じています。あまりにも、キーワードプランナーでも検索ボリューム主義みたいなものが走り過ぎてしまって、実際の伝えたい事が歪んでしまっているケースもあるようです。しっかりとコンセプトを定めた上で、それとあまりにもギャップの無いキーワードを選定する事が重要です。

変化

一度決めたキーワードで上手くいったとしても、その状態がずっと続く訳ではありません。なぜならマーケットが変化すれば、そのキーワード自体の威力が弱まる事もあるのです。なので、キーワードの変更は先々もあり得ます。大切な事は、社内で最新トレンドを常にキャッチできる体制を整えておく事です!

最後に

ターゲットキーワード選定はプロでも難しいものです。トライ&エラーを繰り返しながら、最善を見つけましょう!