集客事例|webコンサルティングブログ

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はじめに

開業間もない先生や、今現在思った通りにいっていない先生は、ある程度変化を受け入れて頂けます。これは当然ですよね!今上手くいったいない訳ですから、何らかのアクションが必要だからです!問題は、今も順調に来ている先生です!もっと言うと、上手くいっていると思っている先生とでも言いましょうか・・・。今回は、そんな先生におきて事について、包み隠さずお伝えしたいと思います。

患者は来ている

弊社と出会ったタイミングはちょうど2年前。色々とお話を伺っていると、集患も問題なく、安定的に新規の患者も来ている状態でしたし、収益性もストック型のように積み重なってきているビジネスモデルでしたので安定していました。

何かがおかしい

しかしながら、先生には一抹の不安もあったようで、弊社の話も真摯に聞いて頂けました。今思えば、ここがターニングポイントとなったと思いますが、いくら弊社と出会って頂いても、話を我が事として聞いて頂けかなければ一切意味のないものになります。

知らぬ間に

大都市圏という事もあり、知らず知らずのうちに外部環境は変わっていました。そう!競合が圧倒的に増えていたのです!時間の経過とともに、老舗となっていたのです。新規の患者の年齢層は、今までと比べて高齢化していたのです。データは残っていませんでしたが、先生の感覚ではもう少し若い年齢層の患者が来ていたそうです。もしかすると、他社に流れているのかも知れませんが、その年齢層にアプローチできていないのかも知れません。

上手くいっているときこそ

事業が安定している。上手くいっている。そんなとき事、今の集患対策がベストなのか?資金的に余裕があるときこそ、どんどんと積極投資して収益の柱を作り上げる事が重要です。

最後に

中々、変化するという事は難しいですが、手遅れになる前に、数年の計画は立てておきたいですね!