地域No1集患コンサルティング

新患率が10%未満の状態が続いている
広告宣伝費率が10%以上掛かっている
そもそも、上の2つの数値が把握できていないなど…。
スリードットでは、数多くの診療所・クリニック様のコンサルティング実績から導き出した独自メソッドで、開業間もないクリニック様でも、承継したての診療所様でも、地域No1の存在へと導くWEBマーケティングでサポート致します。

クリニック集患コンサルティング想定アクションConsulting Action

これまでは、一生懸命目の前の患者さんに対して診療していれば良かったが、今では新規患者は減少の一途で、既存患者さんも徐々にではあるが減少傾向。気が付けば、時間を持て余すようになってきた。何も変わっていないのに…
考えられる要因としては、商圏エリアに新規開院が相次ぎ、選別される状況となってきた。近隣に住む若い層は、やはり新しいところに行きがち。選ばれるためにやるべきことは何だ…

アクション

SEO対策

  • 今では、公式ホームページをお持ちの医院様は多いのではないでしょうか。しかしほぼ運用されている医院様は見受けられません。あまりにも昔に作ったホームページであれば、リニューアルの必要があるかと思いますが、まずは既存のホームページを強化するところから始めます。ホームページは患者さんに見つけてもらってから価値を発揮します。作っただけでは誰も見てくれません。【商圏エリア+診療科目名】でしっかりと見つけてもらえるように対策を施します。

MEO対策

  • 最も重要な対策です。今やほとんどのユーザーがスマホで持ち歩いています。そのスマホの位置情報により、近隣にある医院様を表示させる機能です。ただ、MEO対策の前に、しっかりとGoogleに登録する必要があります。

サイト改善

  • 患者様が求めている情報はある程度絞られます。となると、大切なことはその情報に如何に早く・簡単にたどり着けるかということ。さらには上記MEO対策の項目でも述べたように、今やほとんどがスマホで閲覧します。サイトがスマホでの表示の際にしっかりと見易くなっているかどうか。このような至極当然だと思われるようなポイントでも、まだまだ出来ていないホームページが多いのが現状です。

ポジショニングマーケティング対策

  • 長年、その土地で診療されてこられた医院様はこれまでの実績があり、患者様にとっては安心材料となります。しかし、それを伝える努力をしなければ、新たにその土地に入ってきた若い層が知る由もありません。強みや他院との差別化要因をより訴求するために、別サイトにてNo1の地位を確立する必要があります。今、医業界では『病院なび』等に代表されるように、ポータルサイトと呼ばれるそのエリアの医院様を紹介するサイトも多く存在しますが、そのようなサイトには色々と制限があるため、先生の意図を100%反映することは中々困難です。そこで、次なる手として考えられているのが、別メディアの立ち上げです。患者様が見て、自然と貴院のことを理解してくれるようなメディア構築が必須となります。

WEB広告

  • 上記の項目のみでも良いのですが、更なる安定や飛躍を目指すのであれば必須となるのが広告です。WEB広告の特徴として、ターゲットの設定が細かくできることにあります。性別はもちろん、年齢層別、さらには所得別等、様々な項目で配信設定が可能です。

フロー

SWOT分析によるポジショニングの再確認

  1. ポジショニングを明確化
    1. ホームページでの訴求ポイントを修正
      1. ポータルサイト等への魅せ方を修正

        ベース戦略から実践

        1. SEO、MEOをベースとしながら、サイト内の導線改善
          1. ポジショニングメディア構築プランニング

            凡事徹底

            1. 徹底したSEO対策により、高い費用対効果を維持

              効果検証

              1. サイト分析のよる効果検証
                1. 実際のお客様のアンケート調査による効果検証

                  料金案内Price

                  現在クライアント様多数のため
                  こちらのプランでのお引き受けは
                  停止させて頂いております。

                  スターター

                  個人事業主の方や創業間もない方に向けた、 一部作業代行等をお引き受けいたします。

                  料金
                  5万円
                  コンタクト
                  オンライン
                  レポーティング
                  チャット
                  MTG
                  月次

                  スタンダード

                  弊社対応可能なサービスを網羅し、課題解決に向けてサポートいたします。

                  料金
                  15万
                  コンタクト
                  オンライン
                  レポーティング
                  チャット
                  MTG
                  月次

                  プレミアム

                  弊社対応可能なサービスを網羅し、課題解決に向けてサポートいたします。

                  料金
                  25万
                  コンタクト
                  オンライン・対面
                  レポーティング
                  チャット・電話
                  MTG
                  月次・通次

                  ※表示価格は全て税抜・月額費用です。
                  ※年一括払も承ります。
                  ※各項目内容は、全て必要に応じて変動いたします。

                  診療所・クリニックコンサルティングに関するよくある質問

                  過去にもコンサルティングを依頼しましたが、成果が良くわかりませんでした。本当に患者さんが集まりますか?

                  もちろんです。過去実績から導き出したノウハウを弊社では有しております。しかしながら、先生がご不安になられるお気持ちも理解しております。弊社では、ご契約の前に事前分析をしっかりと実施させて頂いております。院長先生はもちろん、可能な限りスタッフの皆様からも現状をお聞きしながら、医院開業から積み重ねてこられた対策、それによって得た実績、今後求めておられる理想の姿を共有した上で、経営コンサルタントとして、方針を示させて頂きます。当然ながら、契約前の分析等は全て無料ですので、どうぞお気軽にご相談ください。代表的なクリニックの集客・集患方法をこちらの記事で解説していますので併せてご覧ください。

                  医院開業前ですが、相談できますか?

                  もちろんでございます!一番良いタイミングかと思います!弊社にお問合せ頂く先生方は、どうしても開業後1年程度経過し、想定している数値よりも悪い場合にご相談頂くケースが多くなっております。当然ながら、クリニック経営をスタートする前にご相談頂ければ、それだけ早いタイミングで良い方向へ持っていくことができます。是非とも、医院開業を検討されている段階、物件を探し始めた段階で、お声掛け頂ければと思います。医院開業前にすべきことについてはこちらの記事で解説していますので併せてご覧ください。

                  複数店舗がありますが、対策は可能でしょうか?

                  数にもよりますが、基本的には同時平行で対策は可能です。もちろん店舗毎ですべき対策の優先順位が異なったり、魅せ方が変わる場合もございますので、店舗毎のマーケティング調査をした上での話にはなりますが、同じ医療法人という事であれば、ブランディングという側面から見ても、効果が期待できる対策を行います。医療広告についてもお気軽にご相談ください。

                  ホームページもありませんがホームページ制作からお願いできますか?

                  もちろんお気軽にご相談ください!弊社では政策の企画、実際の制作、そして自院ホームページを機動的に活用した集客・ブランディング戦略まで一貫して支援させていただきます。クリニック・診療所ならではのホームページ集客戦略に関してはこちらのページで説明しております。もちろん、既存でお持ちのホームページのSEO対策についてもお気軽にご相談ください。