一貫性の重要性|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

インプット

弊社でもセミナー開催はしておりますが、反対に参加することも多々あります。東京に比べ、大阪でのSEOセミナーは少ないかと思いますが、最新情報をインプットする事は我々にとっても非常に重要です。

今のトレンド?

最近のセミナーでよく言われている事に、ユーザーニーズに対しての一貫性という事が言われています。前々から言われていますが、以前にも増して強調しているところが多いように感じます。例えば、「履歴書 書き方」と調べたユーザーに対して、「履歴書の失敗しない書き方10項目!」というタイトルのものであれば、ユーザーニーズに合致していると言えますが、「履歴書写真なら〇〇」という事であればズレが生じています。ここに気付いてしっかりとユーザーニーズを満たす内容(コンテンツ)を準備しましょう!というセミナー内容が多いのです。

過去からずっと

ただただ、このような事は至極当然の事であり、今さら感が否めないのも事実。セミナーというと最新情報を得に行っているつもりですが、弊社としては市場のレベル感を図りに行っていると言っても良いでしょう。確かに、様々なアプローチがあり、新情報として入手するものもありますが、ユーザーにとって有益な情報を与えるものという部分は、普遍のものなのだと理解しています。

今意識すべきもの

とは言え、最近コンテンツ作りで意識している事と言えば、やはり共起語でしょう。この部分はどのコンテンツを作る上でも重要です。なぜなら、Googleにて重要視している事は、ユーザーニーズに対しての一貫性という部分だからです。先に記したタイトルはもちろんですが、内容(コンテンツ)も一貫性あるものが評価される事が重要だからです。

最後に

どこまで行っても、WEBの世界は情報戦だな~っと思いますが、その情報の取り方には色々あります。セミナーに行くのもよし、本を読むのもよし、ただ圧倒的に少ないのは実践から得る情報です。この部分はやるかやらないかです!是非トライ&エラーを繰り返しながら、自らで最新情報をゲットできるようにしたいですね。