コンテンツマーケティング|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

はじめに

かれこれ5年程前から、大流行したコンテンツマーケティング。このブログでもコンテンツマーケティングについては色々と書いてきましたが、やはりうまく機能していないものも沢山あるようです。今回は、成功するために必須なものについてまとめてみました。

情報源

現段階で最も重要な事と捉えられているのが情報の出所です。例えば医療分野の内容であれば、どこの病院に勤務されているドクターなのか?しっかりと明記する必要があります。数年前に出所不明な情報が錯綜し、問題となった事をうけ、今はこの部分が最も重要です。

クエリ

日本語では検索ワードとか言われますが、Googleではユーザーが検索するキーワードは、英語で問い合わせるという意味があるクエリと呼ばれます。このクエリというニュアンスをしっかりと理解する必要があります。ただ単に情報を載せておけば良いという事ではなく、クエリに対して明確な回答が載ってあるサイトが評価されます。

情報量

これまではテキストボリュームをより多くする事が重要とされてきましたが、上のクエリでも伝えたように、ユーザーのクエリに対して明確な回答を持つサイトが評価されるという事は、情報量が増えれば増えるほど回答としての明確さは失われていきます。ただ単にテキストボリュームが多ければ良いという時代は終わりました。

最後に

色々変化がありますが、今までの記事をリライトする事で、再度評価が高まる事もあります。過去の記事を見直していく事も大切です。