タグマネージャー|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

はじめに

今に始まった事ではないと思いますが、やはりWEB上の数値計測が中々うまくいっていない医院様が多いように感じます。本来であれば、数値計測は当然と言えば当然で、そこから仮設を立てて、改善案を実行していくという事になるのでしょうが、前提となる数値計測が怪しい状況にあると、何を信じて良いのかわからなくなってしまいますよね。ここで問題となるのがタグの問題です。タグに関しては、どうしても専門家に任せる必要があろうかと思いますが、任せる=曖昧になっていては意味がありません。そこでおススメしたいものが、Googleが提供するタグの管理ツールであるGoogleタグマネージャーです。

タグマネージャーとは

本来、計測タグというものは、直接全ページに埋め込みが必要であったので、仕様変更の度に制作会社へ依頼したりというめんどくさい作業が発生しておりました。が、このタグマネージャーを使えば、一度タグマネージャーのタグさえ全ページに設置をしておくと、あとのタグはタグマネージャーの管理画面で設置や修正といったものが、簡単にできる便利ツールです。慣れてしまえば、その作業スピードが格段に向上します。

タグマネージャーのメリット

メリットとしては、下記の3つ挙げられます。

  • タグ設置が簡単
  • タグ設置前のプレビュー表示が可能
  • タグ管理・修正が簡単

これまで、いちいちタグの設置を制作会社に依頼をして、無駄な時間を食っていた状況から脱する事ができるだけでも大きなメリットですが、さらに全てのタグが一元管理できる事もこれからWEBマーケティングに取り組む上でも効果を発揮します。さらに、初めて設置するタグに関しては、思った通りにそのタグが起動するかを、設置前にプレビュー画面を通して確認できることも安心です。タグは一か所間違っていると起動しません。事前に確認する事で、ミスに気付けるので安心です。特にコンバージョンの計測等は気を付けたいですね。

最後に

WEBマーケティングで、数値計測は必須です。そのためのプラットフォームとなるタグの設置は、任せられる方を傍に置いておくことが重要ですね。