SEM|デジタルマーケティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

はじめに

SEOやMEO、WEB広告にポータルサイト掲載!WEB上の対策として有効だとされている手段は数多く存在します。その一つ一つの対策を、コツコツやっていく事しか、勝ち切る方法はないのですが、それでも最近のトレンドには少しだけ違和感があります。今回はそんな気付きの部分についてお伝えします。

目的と手段

これは以前、ホームページ制作のところで書かせて頂いたかと思いますが、先生方がホームページを作る主たる目的は新規患者獲得。しかし一方で、制作会社のホームページ制作の目的は、見た目綺麗なものを作る事!ここにギャップが生じます。最悪なのは、これを作った後に気付いてします!蓋を開けてみないと気付けない!という事でしょう。

SEOやMEOは目的?手段?

これと同じことを起こさないでおこうと考えたときに、SEO対策やMEO対策といったものは、目的なのか手段なのか?もちろん、先と同じように新規患者獲得のための手段という事に間違いないと思いますが、問題は走り出してからの業者側の言い分としては、キーワードの上位表示があたかも目的になってしまっているという事でしょう。先生としては、別に1位で患者が来ないより、2位や3位で患者が集まってくれる方が良いのではないでしょうか?

大事な事はSEM

ここで勘違いして欲しくないのは、SEOやMEOといった手段が要らないという事ではありません。その上にあるべきものを忘れて欲しくないのです!それがマーケティング戦略です!WEB上、特に検索結果画面上には、マーケティング概念が必須です!このことをSEMといいます。

最後に

目的は時間の経過とともに、うやむやになりがちです!目的達成のために存在するマーケティング戦略、そこに紐づく最適な手段の選択。これを毎日毎日突き詰めていく事で、地域No1になれるのだと考えます!