marketing

マーケティング

SNS|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

はじめに

先生方が最も多く活用されているものとして、SNSが存在します。Facebookやインスタグラムに代表されるように、多くの人が独自の活用をされておられます。しかしながら、戦略的に活用できているか?というと、やはり趣味レベルで留まっていることが多いのが現実です。毎日少しづつでも、時間を投資されているのであれば、まずはちょっとしたところからでも、戦略的投稿に変えていく事で、集患に繋がってくるかもしれません!今回は、そんな無料だからと言って侮れない、SNSの世界について考えてみます。

無料だからこそ

SNSは基本的には無料で活用できます。SNS上で広告を出す場合は別ですが、自社アカウントを開設しさえすれば、あとは自由に活用ができるものがほとんどです!なので、その手軽さからこれだけ一気に普及したと言っても良いでしょう。さらに、今やその活用方法は情報収集にまで広がりを見せています。Twitterに代表されるように、リアルタイム情報はTwitterで検索をして、情報収集しているユーザーが多いのも事実。となると、ホームページの内容を充実させていたとしても、その更新が滞ってしまっているとなると、どちらに価値があるのか?情報は新しいものに価値がありますので、Twitterの方が鮮度が高いと言えるかもしれません。

様々な特徴

Facebookはホームページ的な役割を、インスタグラムは写真に特化したビジュアルを、Twitterでは最新情報を!という具合に、それぞれのSNSには特徴があります。ここで、集患のために戦略的に活用するためには、作業効率を減らすために、投稿内容を共有したりしているケースが良いのか?という事です。インスタグラムにアップした投稿を、Facebookでも同じように投稿させているケースが多々見受けられますが、それは本当に良い事なのか?もちろん作業工数は減る訳なので、時間短縮には繋がりますが、求めているユーザーに対して、しっかりと届けられているのか?その視点で考えてみると、疑問符が残ります。

最後に

SNSなんて!とバカにせずに、SNSだから出来る事を見つけ出して、上手に活用する事で、大きな違いを生み出す可能性があります。SNSの最大のメリットである拡散力を効果的に活用しましょう。

〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町2-7-4 谷町スリースリーズビル2F