アップデート|webコンサルティングブログ

大阪で一番SEO対策に強いスリードットがお届けするブログです。WEB上にまつわる事はもちろん、その他有益な最新情報をお届けします。

はじめに

3月12日にアルゴリズムアップデートがありました。良い方向に作用したかた、はたまた悪化したかた、双方いらっしゃると思いますが、大切な事は一喜一憂せずに背景をにあるものを見定める事です。今回のアップデートについて考えてみます。

テーマ

今回のアップデートでは、去年3回実施されたアップデートの影響線上にあるものと思われます。となると、今回のテーマは前回と同じ「ユーザー検索意図との一致」が挙げられます。ユーザーが求めているニーズに対して、明確な回答を与えられるページでなければ、検索順位は低下します。

対策方法

サイト全体として、テーマを統一していく事の重要性は以前からお伝えしてきました。その部分は今後も同様に大切になってきます。それ以外に、ページ毎の対策として、ユーザーの検索意図、いわゆる対策する側とすればターゲットキーワードですが、そのターゲットキーワードについて、明確な回答があるページである必要があります。仮に、そのターゲットキーワードにたいする回答以外の情報が載っている場合は、別ページにて対策する方が良い場合もあります。

最後に

全体的に言える事として、サイト全体のテーマは絞り、そのテーマの細分化した情報を各ページで狙いにいくパターンが、スムーズに特定分野で勝ち切る一つの方法として確立されてきたと言えるでしょう。