集客コンサルティング

こんな接骨院・整骨院・治療院様におすすめ

  • 毎月の新規顧客が安定しない
  • 新規顧客は来るようになったが、今後は得意分野の施術に特化していきたい
  • コンサルタントに言われたことをやっているが成果が出ていない

など…。
スリードットでは、接骨院・整骨院・治療院様用に独自の集客システムを構築。先生が来て欲しいターゲット層顧客にダイレクトに訴求。数を求めるよりも、質を追い求めていきたい先生には特におすすめです。

現状の接骨院・整骨院・治療院業界

整骨院・接骨院の業界像

商圏エリア内に競合が乱立する状況の中、さらにコロナ禍での外出自粛ムードから、店舗系ビジネスは大打撃を受けています。これまでは何となく口コミや紹介等で新規顧客が来ていたものの、目に見えて減少している状態。
そんな状況を見てか、専門のコンサルタントを謳う会社も数多く存在し、どれを信じたら良いのかすらわからず頭を抱えている先生も多い。
日々目の前の患者さんと向き合うだけでは、整骨院経営を安定させるのは困難。

整骨院・接骨院の先生

来て欲しい患者層が来ていない…

 

今はしんどいかも知れませんが、今やるべき事をしなければ、

さらに状況悪化を招きます。

想定されるアクション

整骨院・接骨院コンサルティング手法
整骨院・接骨院コンサルティング手法
SEO対策
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今の時代、そもそもホームページが必要なのか?というお声が聞こえてきそうですが、間違いなく必要です。ホームページはネット上の看板の役割となります。正しい情報を提供する場としても、しっかりと準備したいものです。その上で、どこまで力を入れるのかは戦略次第ですが、治療院経営において、さらには来て欲しいターゲット層が明確にあるのであれば、しっかりとSEO対策を施し、地域No1店として上位に表示させる必要があります。

MEO対策
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店舗系ビジネスでは必須アイテムとなっているGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)。まだまだしっかりとMEO対策を施されている接骨院。整骨院様が少ない印象です。ホームページ同様、正しい情報が掲載されている状態。最新の情報が更新されている状態を作ることが大前提です。ユーザーがスマホ閲覧時に、ホームページ到達前にGoogleビジネスプロフィールの情報を目にすることが増えています。そこでダイレクトに問合せに繋がるような管理・運営が必要となります。

ポジショニングマーケティング戦略
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商圏エリア内に、競合店舗が乱立する状況で、如何に患者さんに見つけてもらうのか?簡単に言えば、インターネット上でシェアの奪い合いをしている状況です。ホームページ一つだけでシェアを占めれれば良いですが、なかなかそういう訳にも行きません。インターネット上で自院に関連するサイトは多数存在します。その中で、露出を高めている施策も重要となります。

ブログ対策

施術の専門性が増せば増すほど、ブログの効果・影響は大きくなります。理想としては、商圏エリア外からでも先生に診て欲しいという患者さんがいらっしゃる状況です。それらのキッカケ作りとしてブログが効果的です。先生がお持ちの技術力を事前に丁寧に伝えていくことで、知らないところで期待値を持ってやってくる患者さんが増えてきます。

WEB広告

WEB広告にも様々な種類が存在しますが、最近の問題は費用対効果が合わないことです。WEB広告を使用する業者の数が増え、これまでのような成果が出にくくなっています。という状況の中で、必要になるのはWEB広告運用の仕組みを理解し、戦略に応じて使い訳することにつきます。どれが良い悪いではなく、それぞれ目的を持って限りあるリソースの分配がWEB広告には必要不可欠です。

YouTube運用

前述したブログ対策と同様、YouTube動画でも技術力を発信していく必要があります。動画では、先生のお声や雰囲気が伝わるものとなり、さらに効果が増します。ただ単にYouTube動画をアップしていた先生もいらっしゃるかも知れませんが、YouTubeにもSEOが必要となります。数多くの動画コンテンツから選ばれ視聴回数が増えるような施策も同時に必要となります。

コンテンツマーケティング

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競合店舗が多数存在する接骨院事業において、差別化を図ることは重要です。その差別化を図るために公式サイトでブログ記事等を充実されているところも多々ありますが、より専門性高い分野で差別化を図るには、コンテンツマーケティングが有効です。まだ見ぬ見込客へ徹底して価値ある情報を届けることで、知らず知らずのうちに自社の価値を感じるファンとなり、物理的な距離など関係なく来院するようになります。コンテンツマーケティング対策は中長期的に取り組む必要がありますが、資産性がある対策となりますので、やり続けることが重要です。

コンサルティング内容

  1. 最重要キーワードでの表示順位確認
    • 商圏エリア内キーワードへの徹底的なSEO対策
    • ポータルサイト等への魅せ方を修正
  2. ベース戦略を徹底的も実践
    • SEO、MEOをベースとしながら、既存顧客へのLINE公式の周知
    • ブログ対策により見込客ナーチャリング
  3. SNS運用
    • 公式ホームページへの導線確保
  4. 効果検証
    • サイト分析のよる効果検証
    • 実際のお客様のアンケート調査による効果検証
整骨院・接骨院の集客対策優先順位

弊社のコンサルティングスタイルは、柔軟な対応です。規模感、課題感のよっても、スタイルは変化しますので、まずはご契約の前に、現状をお聞かせいただくところからスタート致します。

コンサルティングを依頼するのはちょっとハードルが…という店舗様

店舗の資産となるSEO対策を学んでみませんか?

SEO対策を、基本的なところから学びたい!という方に向けて、随時SEOスクールを実施中です。基本的なところはもちろん、超実践的な内容となりますので、1ヶ月で具体的に運用できるところまで学べます。詳しくは下記ページにてご確認ください。

接骨院・整骨院・治療院コンサルティングに関するよくある質問

これまでにもコンサルティングをお願いしましたが成果が出ませんでした…

整骨院業界において、そのようなお声は良く耳にします。確かに競合も多く、成果を上げる、売上を上げる、新規顧客を獲得することは、難しい業界だと認識しております。しかしながら、だからこそコンサルタントとしての価値が問われるのだと思います。弊社では、コンサルティングを実施する前に、先生からのヒアリング、マーケットリサーチ等を行い、ロードマップを作成します。このロードマップを先生と共有し、期待感を持って頂ければコンサルティングのスタートです。弊社でしかできないこと、先生にもご協力頂くこと、役割分担をしつつ、スピーディーにタスクをこなしていくことが、成果を上げるためには必要なことだと考えます。ですので、『丸投げでお願い!』というご依頼はお受けできません。接骨院、治療院の集客方法、戦略の立て方についてこちらの記事で解説していますので、併せてご覧ください。

ホームページはありますが、かなり古いのですが大丈夫でしょうか?

古いことは問題ではありませんが、SEO対策が施せるホームページか否かによって、リニューアルをおすすめすることもございます。最初から費用が掛かる対策案を出すのは避けたいところですが、使えないものをいつまで持っていても時間の無駄です。そこはしっかりとプロとして判断させていただきます。

人手が足りません!こちらでやることは多いですか?

極力、先生やスタッフの方々の作業ベースのことは控えたいと考えております。我々が知りたいことの大半は、先生のお考えです。頭の中で考えてらっしゃることを共有して頂きたいという事です。そのために弊社コンサルタントから、日々質問が飛びますので、それに対してスピーディーにお応え頂くと非常に助かります。作業ベースのことで依頼させて頂くこととしては、例えばお客様のお声等の撮影などの素材集めになるかと思います。

開業前ですがコンサルをお願いできますか?

もちろんです。治療院の集客、ブランディング、マーケティングは開業前から始まっています。相談に乗らせていただきますのでお気軽にお問合せください。接骨院、整骨院など治療院の開業前のマーケティング課題についてこちらの記事で解説しておりますので併せてご覧ください。