地域No1集患コンサルティング

保険診療の患者さんばかり
自身の得意な治療法を活かせる患者さんが来ない
オペレーションに余裕がない
歯科医院経営や集患のことまで考える余裕がない
過去に経営コンサルタントに相談したが上手くいかなかった
など…。
スリードットでは、数多くの歯科医院様の経営コンサルティング実績から導き出した独自メソッドで、開業間もない歯科医院様でも、承継したての歯科医院様でも、地域No.1の存在へと導くマーケティングコンサルティングでサポート致します。特に歯科医院様向けのデジタルマーケティングを得意としています。

歯科医院コンサルティング想定アクションConsulting Action

今や、歯科診療所の施設数68,000件を越えます。この数が多いか少ないかの判断は置いておいて、“商圏としているエリアで歯科医院が新規開院した!”というニュースはよく聞きます。当然ながら、商圏エリアのマーケットサイズは決まっています。ですからシェアの奪い合いになる訳です。しかし、その辺りの意識が薄い歯科医院もまだまだ多いのが現実です。さらに、歯科医の先生方は当然ながら専門性をお持ちでしょう。しかし、その専門性を理解した患者さんを集患できているかというと、そうでないケースがほとんどのようです。今一度、先生が独立・開院される際にお持ちであった志。イメージしていた診療風景と照らし合わせ、その通りになっているかどうか?なっていなければ、どこが違ってきたのか?考えてみても良いのではないでしょうか。歯科医院開業に向けて準備すべきことについてこちらの記事で解説しています。

アクション

歯科医院サイト専用SEO対策

  • 歯科医院に公式ホームページは、必ずと言って良いほど存在します。しかし効果的に運用されている歯科医院様はほぼ見受けられません。あまりにも昔に作ったホームページであれば、リニューアルの必要があるかと思いますが、まずは既存のホームページを強化するところから始めます。
    さらにホームページは患者様に見つけてもらってから価値を発揮します。作っただけでは誰も見てくれません。【商圏エリア+診療科目名】でしっかりと見つけてもらえるように、歯科医院専門のSEO対策を施す必要があります。

MEO対策

  • 歯科医院にとってMEO対策は重要です。ただし重く考える必要はありません。公式ホームページに正しい情報をアップしつつ、定期的に最新情報をアップしていれば、そちらとリンクさせていく程度で大丈夫です。
    様々な対策を施して、手が止まってしまうことが無いように、ルーティン作業に関しては効率化することが重要です。上記で記述したSEOもMEOも凡事徹底が最重要です。

サイト改善・ホームページ制作

  • ホームページの役割は多岐に及びます。ですが、欲張ってはいけません。何を目的としたホームページなのか?そこをしっかりと定めた上で制作がすることが理想です。もし特に定めた訳ではないホームページなのであれば、今からでも修正を加えて目的達成できるホームページへと変えていく必要があります。
    さらに、現在ではほとんどの場合、スマホで閲覧されます。スマホで閲覧された際に、見やすい配置、デザインになっていることが重要です。歯科医院サイトの改善は、弊社がこれまで数多くコンサルティングし積み上げてきたノウハウがございます。歯科医院サイトは奇をてらう必要はありません。正しい位置に正しいコンテンツを配置することが重要です。

ポジショニングマーケティング対策

  • 先生が診たい患者さんを来院に繋げるには、ホームページ対策だけでは不十分です。今では数多く存在するポータルサイトへの掲載等を通じて、事前にフィルターに通すことにより勝手に先生の評価が上がる仕組みを構築する必要があります。
    ホームページはあくまでも当事者発信の情報です。ポータルサイトへの掲載によって、他者評価が生まれます。ポータルサイトには様々な種類が存在しますので、先生の評価が高まるページ構成を選ぶ必要があります。

WEB広告

  • 徹底的にWEB広告を活用し、まだ見ぬ見込客を刈り取る必要があります。ホームページが待ちの営業だとすると、WEB広告は攻めの営業です。興味関心あるユーザーに、適した広告文で訴求することが重要です。特にリスティング広告は歯科への集患の鉄板広告です。
    さらにはGoogleマップ上への広告も効果的です。店舗ビジネスにおいて必須となったMEO対策と合わせて活用することで、シェアを高めることができます。

コンテンツマーケティング

  • 一般的な規模感の歯科医院で、コンテンツマーケティングを実践し、大きな成果を上げられた業界では有名な話があります。特に自費診療に関しては、高価な治療になりますので、見込客は情報収集に余念がありません。その情報収集の段階で、自然と接触を図り、刷り込み方式で認知を高めるのにコンテンツマーケティングが有効となります。かなりの時間と労力が必要となる戦略ですが、取り組む価値の高い手法です。

Googleクチコミ対策

  • 今や、歯科医院のマーケティング戦略に欠かすことのできないものとなったGoogleクチコミ。業界的には非常に悩ましい問題となっている部分もありますが、それでも患者様の多くが目にすることもあり、無視することができないのが現状です。しっかりと歯科医院マーケティングツールとして活用する方法を模索し、良い方向へもっていくことが重要です。

フロー

SWOT分析によるポジショニング理解

  1. ポジショニングを明確化及び確立
    1. ホームページでの訴求ポイントを修正
      1. ポータルサイト等への魅せ方を修正

        ベース戦略から実践

        1. SEO、MEOをベースとしながら、サイト内の導線改善
          1. ポジショニングメディア構築プランニング

            広告にてさらに飛躍

            1. CPAを確認しつつさらに獲得

              効果検証

              1. サイト分析による効果検証
                1. 実際のお客様のアンケート調査による効果検証

                  実績紹介Case

                  自費診療での売上比率50%超
                  人材の定着化に成功

                  view more

                  料金案内Price

                  現在クライアント様多数のため
                  こちらのプランでのお引き受けは
                  停止させて頂いております。

                  スターター

                  個人事業主の方や創業間もない方に向けた、 一部作業代行等をお引き受けいたします。

                  料金
                  5万円
                  コンタクト
                  オンライン
                  レポーティング
                  チャット
                  MTG
                  月次

                  スタンダード

                  弊社対応可能なサービスを網羅し、課題解決に向けてサポートいたします。

                  料金
                  15万
                  コンタクト
                  オンライン
                  レポーティング
                  チャット
                  MTG
                  月次

                  プレミアム

                  弊社対応可能なサービスを網羅し、課題解決に向けてサポートいたします。

                  料金
                  25万
                  コンタクト
                  オンライン・対面
                  レポーティング
                  チャット・電話
                  MTG
                  月次・通次

                  ※表示価格は全て税抜・月額費用です。
                  ※年一括払も承ります。
                  ※各項目内容は、全て必要に応じて変動いたします。

                  歯科医院コンサルティングに関するよくある質問

                  コンサルティングで本当に患者さんが集まりますか?

                  もちろんです。そのためのノウハウを弊社では有しております。ただし、そのようなご不安があって然るべきと考えております。
                  それで、ご契約の前に事前分析を行い、あくまでも弊社過去実績に基づくものですが、可能性レベルをお伝えします。そのタイミングで、これまで取り組まれてきた対策や、その際の成果等もヒアリングさせて頂きますので、包み隠さずお伝え頂ければ幸いです。

                  既にリスティング広告代行会社やその他業者と契約をしてますが大丈夫でしょうか?

                  弊社での対策と重なる部分もあるかと思いますが、これまでのお付き合いや、関係性もあるかと思います。ですから、業者様との今後の関係性に関しまして、必ずこうして欲しいということはありません。上手くやりくりしながら対策を進めていくことも可能ですので、弊社の方は柔軟に対応させていただきます。

                  診療外のことは出来るだけ丸投げしたいのですが、可能でしょうか?

                  そのようなお声は多々頂いております。当然ながら、先生には診療に集中して頂く環境を整えることが大切だと考えておりますので、弊社にお任せ頂けるのであれば、極力当方で進めて参ります。
                  しかし一点先生にお願いしないといけない部分というと、やはり患者様が目に触れる部分のテキストチェックになります。弊社内ライターがコンテンツ案を制作しますので、その内容のチェックだけは先生にお願いをすることになります。その他の部分、例えば外部のホームページ制作会社さんとのやり取り等まで、お任せ頂けます。

                  歯科医院経営コンサルティング